梨の木神社

梨の木神社は萩の花の美しい事で有名です。
梨の木神社は名水が湧いていることで有名です。
場所は御所の東、京都らしい神社です。
去年に続いて今年も義父の謡の会がありました。

梨の木神社
ここの祭神は三條実万公と実美公
明治維新の原動力になったことを明治天皇からお褒めいただいてここにまつられたとか・・

萩の宮といわれる
萩の木には短冊が掛っていた。
何かの時にお歌が読まれたようだ。

染井の水
京都の三名水と言われ、ここのお水で入れたコーヒーはおいしいともっぱらの評判でした。
今も毎日お水を汲みにたくさんの人が来ています。

会の開催をお知らせ

晴れ姿
皆さん高齢ですが、朗々としたお声です。
この日は義父の「稽古は続けるが会に出るのは今年で最後」宣言が出ていたので、最初で最後の観客が来ていました。




おばちゃん'Sとその連れ合い。総勢5人が舞台の真ん前に陣取っていました。
兄弟姉妹良いものです。
しかし、今まで来なかったわけがわかります。
順番に舟こぐ人が・・

この日はもう一つの目的がありました。
先月行った上賀茂の手作り市で知りった「マルハウス」さんにノヴァの人形を作ってもらいました。
出来上がって梨の木神社まで届けていただきました。
お願いしたノヴァの写真と


出来上がってきたノヴァ人形
フエルトで作ってあります。
今はテレビの横の棚の上で家族のだんらんに加わっています。