夏休みの話

ゴールデンウィークから一気に飛んで、夏休みの話をします。
ご多分に漏れず、我が家の夏休みは孫・孫・孫!で終始しました。
孫3号の夏休みに併せて娘母子が帰省してきました。
それも3週間 !
その顛末を・・・
スタートから私はオオボケをしていました。到着の日時を1日間違っていました。
「明日だからね」の娘の言葉に「えっ?!」
それから大急ぎで部屋の掃除をして、翌日は何食わぬ顔で空港へお出迎え。
92歳を頭に下は1歳半の孫4号まで6人の生活が始まりました。
取りあえずイベント編。
その1、ハンズのワークショップに参加。

孫3号の真剣な表情

出来上がったのは「キラキラぷかぷか海のボトルインテリア」

その2、家族でバーベキュー。

息子が予約してくれて行き先は「万博公園

総勢10名が安全にしかも手軽に行ける所ということで最高のチョイスでした。




子供たちは走り回り、孫1号・2号は小さな従妹の面倒を見、大人たちはなれない炭火の世話と、ビールのお守でした。

ちょっと中断します<(_ _)>

さて、子供や孫たちと普段と違う時間を楽しんだ夏休みでしたが、それはそれで結構疲れます。
たまには、いつも通りの時間を過ごしたい。
と言うと、私には「ウォーキング」
家から外へ出て、家事一切をわすれて、歩く!
並んで歩く人たちと、おしゃべりをする。
女性も男性も若い人も年上の人も、なんの柵もなく楽しい時間が過ぎる。

愛宕山の千日詣でに参る。深夜の参道を暑さにバテバテ、ぜぃぜぃはぁはぁでお参りしてきました。



今年も鯖街道を歩く。去年は両足とも攣ってしまって不覚をとったので今年はリベンジでした。
暑い日でしたが二日間、元気に歩きと通せました。
一年ぶりに一緒に歩く歩友さんやプライベートウォークの仲間と一緒に「京は遠ても十八里」完歩!

いつでも完歩出来たらもちろんご褒美!


真夏のツーデーと言われる「大文字ウォーク」は8月15・16日に行われます。
日本中から集まった仲間たちと今年も無事に完歩で乾杯で盛り上がりました。

私の夏は今年も無事に終わりました。

6月の北摂地方の地震に始まり、猛暑にたて続きの台風。北海道の地震と災害の多かった夏でした。
我が家の屋根もブルーシートがまだかかっています。
災害からの早い復旧を願っています。

爽やかで穏やかな秋になりますように。