わが家のけなげ組

お花は好きだけど育てるより枯らすのが上手。

それでもめげずに育てている。

そんな私の力強い味方が「けなげ組」(根性組と言おうか)

自分で芽を出し🌱元気に伸びてくる。

f:id:novchan:20200521191406j:image

去年は種が殆ど採れなかった西洋朝顔。ハート形の葉が大きくなっている。花は八重で可愛らしい。

f:id:novchan:20200521191600j:image

こちらはつばめ朝顔(だったと思う)去年たくさん採取できた。種まきをしなくてはと思っていると古い土の中から双葉🌱が出て来ている。

この子たちの方がきっと力強く咲いてくれるだろう。

f:id:novchan:20200521192118j:image
f:id:novchan:20200521192123j:image

これは秋海棠。友に何度か株分けして貰ったのに枯らしていた。ところがこの葉は間違いなく秋海棠。

このまま無事に育って欲しい。

ダメな主の元にはけなげな種が手助けしてくれる。

夏の朝顔、秋の秋海棠。次の季節が待ち遠しい。