いい夫婦の日

夫婦でお散歩。本日のコースも千本通を北へ北へ。 千本通は平安時代の朱雀大路だ。 あちらこちらでその面影を辿ることができる。 中立売通で左折、北野の商店街を歩く。 ここを歩くとチンチン電車が通っていた事を思い出す。 北野天満宮の前にでた。観光客も…

久々のロングウォーク

午前中に加古川ウォーキング協会の例会に参加。 以前加古川ツーデーマーチで歩いた平荘湖を見ながら歩いた。 快晴の平荘湖は記憶のままだった。 地図を頼りに一人、先を急ぐ。ゴールした後、歩友(友も言うより歩きの師匠)と合流して第二部を歩く予定だ。 …

忘れない

友の訃報を伝えてくれたお姉さんに電話を掛けた。一度連絡しようと思いながら彼女の最期を尋ねる心積りができなかった。 何を聞いても泣いてしまいそうで、お姉さんの悲しみを深めることになりそうで、コロナ騒ぎをいい事になにもしなかった。 8月になって…

また、サボってしまった。

もう、マスクも要らないかなと思いながらも申し込んでました。 シャープのマスク届きました。 昨今の感染者数の増加は夏から秋に向けて心配の種です。買っておいて良かったのかも。 SHARPと書いてある文字が正しく読める方が表だそうです。 出番のない事を願…

ぬかた園地のあじさい

ぬかた園地の紫陽花を見てきました。 友人の仕事場です。2年前に初めて訪れました。その時は満開の時期を見定めての訪問でした。あれいじょの紫陽花はまだ見たことはありません。 今年は見頃より少し早いと言うことでしたが、メンバーの揃う日にいってきまし…

御室

仁和寺の八十八ヶ所をお参りしてきた。 友の訃報からまだ立ち直れない。 抜けるよう青空が友との思い出と重なった。晴れの日も、雨の日も一緒に歩いた。爽やかな風が吹くと二人で一緒に歩いている気がした。 お砂踏みの札所を巡る、手を合わせる、ご真言を唱…

久しぶりにメールが来た

親しくしている同級生からメールが来た。 開けてみて驚いた。彼女のお姉さんからだった。 5/18に亡くなったとある。2年前から癌を患い抗がん剤治療をしていたとあった。 思いもかけない知らせだった。 5年前に学年同窓会を開いた。その前2年の月日をかけて名…

7日間ブックカバーチャレンジ 3日目

今日は井上靖さんの「額田女王」 これも二十歳の頃に出会って、折りあるごとに開いている。 額田の凛とした姿に現代に通じる女性像を見た気がする。 最近新しく購入し直した。 いつか私だけの表紙に改装したい。

7日間 ブックカバーチャレンジ 2日目

「立原道造詩集」 凡そ50年前の本だ。 全てが輝いた、夢に溢れていた。 度重なる引越しについて回り、いつも本棚の隅に定位置を持っていた。 繙くと夢見る夢子さんに戻れる魔法の一冊。 表紙は持ち主と負けず劣らず歳をとりました。

7日間 ブックカバーチャレンジ

こんな名前のチャレンジがある。 1日1冊本の表紙を7日間紹介する。 本の感想やコメントはなし、ただ本の表紙を紹介する。 読書文化の普及に貢献することが目的のようだ。 調べてみると、参加する人を増やす事も求められているようで、チェーンメールだと書い…

わが家のけなげ組

お花は好きだけど育てるより枯らすのが上手。 それでもめげずに育てている。 そんな私の力強い味方が「けなげ組」(根性組と言おうか) 自分で芽を出し元気に伸びてくる。 去年は種が殆ど採れなかった西洋朝顔。ハート形の葉が大きくなっている。花は八重で…

ユリノキでした。

今朝の散歩は私のお気に入りのコース。 鉄道博物館の横からJR沿いの遊歩道を歩く。 鉄道博物館の横に背の高い街路樹がある。 花がたくさん咲いていた。 スマホを忘れて出掛けたので仕方なく夫のガラケーで写真を撮った。 唐楓だと思い込んでいたが花が違う。…

花たちと会話する

家にいると日に何度か庭にでる。 まとまりのない、不細工な庭だけど、自分の気に入った花を植えている。 でも、植えた後で花の名前を忘れている。 大概は思い出すのだけど、どうしても思い出せない花がある。植えてからもう2.3年は経っている。葉ばかりさん…

鷹ヶ峰で仕入れた野菜たち。

鷹ヶ峰のお土居までの道中、農家の庭先で野菜が売られていました。 ほうれん草と小松菜。どちらも青々した見慣れた野菜。でもそこにはお色違いの赤いほうれん草と紫の小松菜が並んでいました。 赤軸ほうれん草と紫小松菜を買って、早速調理です。 ほうれん草…

明日はまた雨の予報

間の晴れ間に咲いてくれました。 今日は夫婦で鷹ヶ峰までお散歩。 まずは氏神さま。今日は祭礼の日ですが神輿の巡行は中止になり、露店も出ていない。 でも、神事だけはちゃんと執り行われていました。 コースは北へ、千本通を歩きます。昔でいえば「朱雀大…

久しぶりに更新します

はてなダイアリーからはてなブログに変えて、Facebookも始めて、ここに書く事が減ってしまいました。でもなくしてしまう事は出来なくて長い間放置していた。親しく交流してくださった方もいたのに、不義理な事です。再開します! 雨です。雨の日に咲かなくて…

初めての小倉・九州オルレ

9/27〜9/29の3日間九州小倉を訪ねました。目的は「無法松ツーデーマーチ」に参加すること。でも、せっかくの小倉だから前泊して今話題の九州オルレを歩きたい!最寄駅を始発で出発。9:30には福工大前駅に到着。ここで小倉の歩友さんご夫婦が出迎えてくださ…

春の陽射しの中を

18切符を使って、本州で一番低い分水界を見てきました。 分水嶺と言えば高い山の中、日本海と太平洋に水を分かつ稜線。 でも、本州で一番低い分水嶺は標高95m位の低地にあります。ここでは分水界と呼ばれています。 JR 福知山線の石生(いそう)駅で降りて、…

カンボジア シェムリアップの市場

おそらく、デリカ屋さんだと思う。 魚を目の前でさばいています。ウロコが飛んできそう。 果物も豊富。 野菜の種類が多いのにびっくり

シンガポールにいます。

シンガポールに来ています。家でお留守番している時にメールを見たら、はてなダイアリーのお引越し?のお知らせ。期日も迫ってるけどその日までは日本に帰らない。とりあえず携帯でできるところまでやってみる、 何とかお引越しは出来たみたい。後はかえって…

おはよう

試しに携帯から。写真の張り方がわからない?

地図を片手に

朝9時前に家を出た。 JR丹波口からスタートして新千本通を北へ。 手には「お土居コース」(距離25キロ)の地図。 この辺は自宅付近なので地図の上の太い線は迷うことは無い。 お土居と言うのは豊臣秀吉が京の周囲を土塁で囲んだ、要は京を守る城砦だった…

何もできなかった10月

子供たちとの夏休みが終わって、日本列島をいくつかの台風が襲った。 孫台風の後は本物の台風かと備えをしていたのだが、とんでもない台風が私の身体に襲い掛かってきた。 9月20日一日を終えようとしていたその時、突然のめまいと吐き気に襲われた。 おう…

ちょっとウルウル

本棚の整理をしていて、色の変わった封筒が出てきた。 見覚えがある。 中身の推測もつく。 こんなところに入ってたんだ。 何度かの転居を経験したから、この封筒も何度か段ボールの中に入ったはずだ。 本の間に入っていたから見つからなかったのか。 とにか…

夏休みの話

ゴールデンウィークから一気に飛んで、夏休みの話をします。 ご多分に漏れず、我が家の夏休みは孫・孫・孫!で終始しました。 孫3号の夏休みに併せて娘母子が帰省してきました。 それも3週間 ! その顛末を・・・ スタートから私はオオボケをしていました。…

連休明けの雨の日

春の陽気に誘われて、フラフラで歩いていた4月。 GWも終わって、ホッと一息入れて今日は朝から雨。 最近はウォーキングに参加することが多くなって、落ち着いてパソコンの前に座ることがなくなっている。 ネットの検索もついついスマホで済ませてしまう。…

姫路遠征

京都から姫路まで約130キロ、在来線で2時間弱の小旅行です。 仲間は近畿4県夫々に出発して姫路到着時は同じ電車から駅に降り立ちます。。 この日の目的は「第1回姫路フォトロゲイニング」への参加です。 フォトロゲイニングとは最近、人気の出始めたスポー…

すっかりご無沙汰してしまいました

細々でも書き続けたいと思います。 前回の更新から5カ月ほどが経っています。 その間の私をかいつまんで綴ります。 シンガポールから帰って、また今まで通り週末はウォーキングの日々でした。 まず遠征編を。 11月には埼玉県で行われた「東松山スリーデー…

シンガポール 観光続編

続きは動物園から「Singapore Zoo」です。 ここの動物園は「バード・パーク」「リバーサファリ」「ナイトサファリ」と「シンガポール・ズー」4つのエリアがあります。 国家プロジェクトの動物園です。期待が膨らみました。 ジャングルの中を歩いている感じ…

シンガポール 観光編

早いもので帰国してひと月が経ってしまいました。 記憶もドンドン薄れていきます。 忘備録を綴っておきたいと思います。 今回の女中奉公は娘たちがシンガポールに転勤になったことに端を発しています。 年末年始にかけての奉公は孫4号の誕生にあわせて行きま…