PCが写真を・・

なぜかPCが写真の取り込みを嫌がるのです。
で、これは携帯の写真。
数か月ぶりにオヤレースのレッスンを受けてきました。
いつも先生はお稽古の後トルコ料理でもてなしてくださいます。
今回のお料理は最初の2つは鍋です。
チキンのタワ 
タワと言うのが鍋という感じのお料理ではないかと思います。
野菜たっぷりのタワ 
どちらのタワもとても美味しかったです。
サラダ油と塩で味の付いたご飯と一緒に食べました。
そのご飯も、白いご飯なんだけどちょっとしたことで普段のご飯と違っておいしい。
カレーなんかの時にもサラダ油と塩で味をつけたらいいかも。
ベツェデルメ と聞こえたのですが・・?です。
もっちりしたパンのような感じで、中はほうれん草でした。
おなじみのキョフテ
トルコ風ハンバーグという感じかな。
バハール simit(シィミュツゥ)と言われたのでパンではないでしょうか。
ゴマが香ばしくてちょっと歯ごたえのあるパンです。
デザートです。
タトゥルと仰いました。
茶器はトルコの茶器です。
この茶器で何度もお茶をおかわりして、話がはずみます。
私が2度挑戦して2度とも失敗した「モザイクパスタ」を次回は一緒に作りましょうと言っていただきました。
最近のお稽古はレースとお料理のダブルレッスンです。

このレースは先生の手になるものです。
どれも短い縫い針1本で編み上げていきます。
タイトルは直訳です。読みは少し違うかもしれません。
トルコ語は日本語にない発音があります。
今回先生のお友達で日本語の堪能な女性が参加してくださいました。
レースとお料理のレッスンの上にトルコ語の発音まで教わりました。

フェディキリ・バーデム (ナツメ・アーモンド)
ジェィラン・ギョズ (カモシカの目)
ヤタク・オダ (ベッド・部屋)