2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

万博記念公園を夫婦で歩いてきました。 1970年の思い出をたどりながら、平日の人の少ない公園は快適な散歩道でした。 太陽の塔 ラベンダーの谷 はす池 花しょうぶ田 ホタルブクロ ソラード 空中観察路 ソラードは歩くたびに違う興奮が待っていそうです。 歩…

古巣に戻って

昔同じ職場で働いていた友達から、展覧会のお誘いをいただいていました。 「伊賀 花入と水差」 「しらん・オーエゾガラム」「バンダ・ヒリカ・ゴールデンステック」「金房樹・デザートピー」 彼女の画廊へ行くといつも開催中の展覧会の作家さんが作った器で…

ちょっと素敵なコンサート

「フランス印象派音楽と絵画の出会い」というコンサートに出かけてきました。 ドビュシーとラベルのピアノ作品を印象派の画家の絵のスライドと一緒に楽しむというものです。 どんなコンサートになるのかと、興味津々でいきました。 ピアノの調律が終わったと…

歓迎のプログラム

名古屋からの友人を歓迎するために知恵を絞りました。 まず京都駅でお迎えして京都観光へ。 ランチはお麩料理。 鞍馬寺を目指しました。 本堂まではケーブルカーを利用して安直に、本当の目的はくらま温泉。 真紅のシャクナゲに迎えられて温泉に。 夜は我が…

母娘旅行記 ケルン編 

今日はケルンのお話。 ケルンはコロンの語源になった街だとか、あまり縁のない分野なのでそこは省略。 私のお目当ては、大聖堂とチョコレート博物館。 大きいので写真の枠には収まりません。 どこを写してもそんな感じ。 ここはチョコレート博物館のなかのチ…

新居のことも

こちらにきて1ヶ月が経とうとしています。 何となく片付いて、何となくこの地にも慣れてきたそんな感じです。 ここの住まいで一番気に入っているのは公園が多いこと。 ウォーキングにはもってこいの道があります。 桜のころにここにきて、今は木漏れ日が気…

母娘旅行記 その6

スペインの最後は市場、通り編。 グラナダのカテドラルのそばにあった露店。 ジュース屋さんときのこ屋さん。 品数の多いこと、温かい土地柄でしょうか? お金を払うと動いてくれるストリートパフォーマー。 ホテル近くの通りのお花屋さん。

母娘旅行記 その5

本日はスペインで食べたお料理編。 スペインへ行ったら何を食べればいい? 勧められたのは「パタス」。「パタス」とは小皿に乗ったお料理のことでした。 手前左はじゃがいものソースかけ、奥はタラの焼物手前右は忘れました。 イベリコ豚です。奥のお皿は普…