2014-01-01から1年間の記事一覧

気が付けば・・・

12月も三分の二が過ぎてしまいました。 気ぜわしい季節になりました。前回の更新から後、ただただ忙しく過ごしていました。 まず、娘家族の里帰り、ほゞひと月のご滞在。 孫3号は7ヵ月目を我が家で迎えました。 歯が上下4本、つかまり立ちも始めました…

またまた40キロです。

今年も「浅井三姉妹街道ウォーク」に参加してきました。 しまなみ海道ウォークでデビュー以来、近場であること、景色のよいところを歩くことなどを条件に続けてけてきました。歩くことの好きな人たちの多いこと。 私のある中(歩中)仲間は確実に増殖してい…

ご無沙汰でした。

福井のウォーキングから戻って以来のご無沙汰です。 この間の1ヶ月半はお気楽主婦返上の大活躍でした。その1.台所の改装をしました。その訳は、2センチ!私がパリに行って留守の間に、義父は冷蔵庫を新しくしていました。 帰国一番「あんたの留守の間に…

越前日本海ハイウォークツー 1日目

3月の転倒、リタイアのリベンジです。 「越前日本海ハイウォークツー」に参加してきました。 福井市を訪れたのは初めてです。 駅前ではオシャレなトラムが走っていました。 大会には連日えちぜん鉄道で会場まで行きました。 我が家のそばを走る嵐電とは同じ…

un café s'il vous plaît

友が「ちょっと遠いけど、どうかな?」と神戸で開催中の展覧会に誘ってくれた。 普段なら調整が必要だが、今回は即座にOK。その訳は義父が入院中なのである。 足の痛みを緩和するために試験的に入院。 生命にかかわることでもない、毎朝ポットに入れたコーヒ…

ちょっとお散歩

フリーペーパーでコーヒーの美味しいお店を紹介していた。 本日は夫婦でコーヒーデートのはず… 地図通りにやって来たけど、お店がない。 もしかしてお盆休みだったかも。 目的のなくなったお散歩。 またもや適当に歩き続けることに。 かわいいお店を発見。 …

trois mois

三ヶ月になりました。 おじいちゃんがいっぱい写真を撮ってくれました。初めてのバカンスはパパのおばあちゃんのお家です。孫3号はスクスク成長しています。 バカンス中の写真はフランスママがマメにメールで送ってくれます。 フランスママは「私はあなたを…

優雅にコンサート

土曜の午後、お誘いをいただいてコンサートへ。 ロシアの作曲家の曲ばかり。 ボロディン・ラフマニノフ・プロコフィエフ・グラズノフ・ラフマニノフピアノ三重奏・歌曲・フルートとピアノのためのソナタ・サクソフォン四重奏・2台のピアノのための組曲初めて…

日々に追われて

あっという間の5月が過ぎて、6月1日に肌寒かったパリから猛暑日の京都へ戻りました。 たいした時差ぼけもなく、暑さにも悩まされることなく、普段の暮らしに戻りました。 溜まっていた家事などをこなしながら、義父の不調の愚痴の相手をし、気が付けば7…

Paris 便り その3

週末は必ずの様にお客様があります。 皆さん3号のお祝いにみえます。 当然フランスの方。 当然「◎ ❌ ▲とほほ 」ですが... マダムと呼ばれる心地よさ。 初対面の方は「Madame enchanté」と言われて握手をします。 一度でも会った方(2年前の結婚式で会いまし…

パリ便り その2

パリ•スタンダード洗濯物は室内干しです。 洗濯をする時 こんな薬剤を洗剤と一緒にいれます。 水のちがいかな。そして、当然のようにお湯で洗濯をしています。外に出たら足下に注意です。 ワンちゃんフンがゴロゴロです。 婿殿いわく「日本に3年いたけど1度…

パリ便り その1

12時間のフライトの後、シャルル・ドゴール空港に到着。 迎えの婿殿と空港からのシャトルバスと市内バスを乗り継いで孫3号のまつ、フラットへ到着。 3420gと聞いていたけど思いのほか小さい。骨格率のちがいかな。良く寝ます。眠り姫です。ぱっちりお目々に…

iPhoneから

ちょっとおでかけをiPhoneから投稿できるらしい。 あちらに行く前に、練習します。孫1号に作ったワンピースが3号のところへいきます。 written by iHatenaSync

お知らせ

孫3号は私の到着を待たずに生まれてきました。いつもの定時連絡のメールで「いま、クリニックにいるの。生まれて落ち着いたらメールする」待つこと数時間。送られてきました。Je m'appelle Marie.30日に対面します。

お花見総集編

毎年お花見をする友がいる。 いつも二人で、新聞の開花情報をチェックして、見頃!で出かける。今年は「雨宝院」 西陣の聖天さんと呼ばれているそうだ。 二人とも初めてのところ。 4月8日 花祭り 可愛いお釈迦様がおいでになった。 甘茶もごちそうになった…

10日の禁足

不覚にも転倒してしまいました。 左の額に大きな擦り傷、左目の周りに青あざ。 そんなわけで10日ほどおとなしくしていました。 傷も癒えたので事の顛末を。念願だった「薄墨浪漫ウォーク」に参加。 前泊をして3月14日の早朝、大垣駅から尾張一宮駅へ。 …

うふっ その2

じじばば所帯のお勝手担当業務従事者ではありますが、昨今天下御免のフリーパスを手にしています。 あちらこちらのベビー用品店の会員になり、お得情報の収集に努めています。 今日はそのうちの2店のファミリーセールやら、消費税引き上げまえの大セールの…

念願かないました

毎年のように拝観にでかける「正倉院展」 日本の宝を長年にわたって収めてきた「東大寺・正倉院」 その「正倉」が100年ぶりに屋根の吹き替えが行われました。 今回が最後の修復現場の見学会です。 事前の申し込みが必要でしたが、それも選にももれず今日がそ…

うふっ

娘からオファーが来ました。 「お母さん、ご飯作りに来て!」娘曰く、フランスmamaはお料理は好きじゃないみたいです。娘曰く、毎日、彼のパスタを食べさせられるのもね・・娘曰く、「日本のサイトでおんぶ紐を買ったの」届いたら受け取っておいてね。 母尋…

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もなく、新年を迎えました。 今年もよろしくお願いします恒例になっています、年末簡易宿泊所は1月2日をもって閉館しました。 山のような洗濯物も何とか3分の2を消化、明日の天気を頼みに何とか片付きそうです。今手元に娘の旦那様のお母様か…