2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山

つれあいは高校生の頃、比叡山の山頂で夏休み中アルバイトをしていた。 ケーブルとロープウェイを定期で通っていたというのが自慢だった。 確かに面白いアルバイトだ。 比叡山山頂は848m。 2人で辿ってみた。 ケーブル、ロープウェイを乗り継いで降りた…

信楽散策

「信楽へ行こう」 言い出したのはつれあい。 我が家からJRで東海道線から草津線へ乗り換えて「貴生川」まで。 その先は信楽高原鉄道で「信楽」まで。 信楽駅 電車の中で情報収集、iPhoneだから便利、でも最終的には観光案内所。 この日のコースは窯元散策…

宵山

「今年の祇園さんは土曜日やね。土曜は休みでしょ?」 「行かへんで」 「灯りの入った祇園さん見に行きたい。翌日休みやったらいいやんか」 「宵山なんかものすごい人やで」 などと話していたら義父から電話が掛かった。 「しばらく顔見てないけど・・」 「…

雨の日

選挙に出かける。 家を出たついでにケフィア(ヨーグルト菌)を買いに行く。 わざわざ烏丸まで阪急電車に乗ってである。 つくづくいい加減、思いつき、で行動していると思う。 でもこのいい加減さが幸運な時もある。 この日もそんな日だった。 ケフィアを買…

備中高梁散策

珍しく夫が平日に休めた。 当然お出掛けである、しかも少し遠出。 2人が前から行きたかった「備中高梁」古い街並みの残る町である。 その位の予備知識しか持たずに行き当たりばったりのお出掛けである。 新大阪から新幹線で岡山→伯備線で備中高梁、ここまで…