2013-01-01から1年間の記事一覧

宇治でテクテク

最近恒例になりつつある夫婦でウォーキング。 今日は宇治まで足を延ばすことに。 と、言っても黄檗まではJR奈良線に乗って。 目的は黄檗山萬福寺、隠元禅師が開いたお寺です。 学生時代にこのお寺で1泊の宿泊訓練があり、座禅をしたり、写経をしたりした。…

大好き奈良 その2

二日目のスタート。 せんと君としかお君のお見送りを受けて出発。 コースは樫原神宮→万葉の森広場(約5キロ地点)→安倍文殊院 今更ですが、文殊の知恵授かれますように。 文殊院の境内を抜けて→近鉄桜井駅→栗殿口→仏教伝来の地(約10キロ地点) 仏教を伝…

年に1度は訪れる奈良である。 今年は「まほろばツーデーウォーク」に参加した。7:45の集合時間を言い訳にして前日からの奈良である。 奈良に来ると必ずと言っていいほど会いたくなる友がいる。 彼女を誘って「ランチ」「法隆寺散策」と盛りだくさんの予…

北国脇往還を歩く

日曜日、最寄り駅を早朝5時23分の電車に乗って、いざ関ヶ原へ。 「浅井三姉妹街道ウォーク」に参加してきました。 たくさんのゆるキャラたちのお出迎えです。 茶々・お江・お初はわかりました。 後ろの甲冑姿は多分賤ヶ岳の七本槍。 でも詳細はわかりませ…

雨でも出かける!!

日曜日。 朝からの雨でした。 それでも、完全装備で「行ってきます!」「山城の国ウォーク」の第2回目でした。 「雨でも行くのか?」と義父、「忘れ物ない?」と夫。 この違いが私の出かけたい要因でもある。今日のコースはJR桂川駅→竹林公園→大原野神社→…

じじばばの遠足

御室の仁和寺でミニ四国八十八ケ所巡りが出来る。 知っていても中々お参りには繋がらない。今回、とんとん拍子に話がまとまって「じじばばの遠足」となりました。 義父87歳を頭におばちゃん'S2号3号4号と4号の旦那様の総勢6名。 体力差山盛りの不安…

Windows8

娘とスカイプをするのにカメラ付にしたかった。 製本の作品作りに絵をかくソフトも入れたかった。 前のPCは突然全てのデータを失ったからそれは避けたいと思った。 5年使って最近ご機嫌の悪いPCを思い切って新調した。しかも、ネットでの購入。 相談窓…

8月のお話

娘がいなくなって「空の巣症候群」の私。 でも、元気でなければ私じゃない!と言うことで7月30日に「愛宕山千日詣」に挑戦。 京都では火伏せの神様で有名な愛宕神社。7月30日に参ると千日詣でたご利益があると言われ、この日は夜通しで参拝者の列がつ…

7月の話 つづき

仕事で東京に帰った婿殿。 残った娘とふらふら、ブラブラ。 夕食の片付けもみんな済ませてから二人で夜の街へ。わが家から最も近い太子山 先月東京で見た「貴婦人と一角獣」の図案がこの山の水引に使われているという説明を読んで二人で「へぇ〜」 近くのお…

7月のお話

6月に娘を訪ねて東京へ。 娘たちは転勤が決まっていた。7月、海の日の連休を使って娘たちは帰省してきた。 離日前の休日である。 母は頑張る! 少しでも一緒に過ごしていたい。子離れの出来ないダメ親である。まず、娘から頼まれた結婚式のアルバム、招待…

東京美術館巡り

久々の東京お上りさん。 今回は新幹線で東京駅まで。お目当ては修復が済んだ東京駅。 辰野金吾が造った東京駅 横に長いので、写真にはおさまりません。北口のドーム 高くてはっきりは見えませんでしたが、十二支をデザインしたレリーフも見ることが出来まし…

Potluck Party

今日は英会話のお友達が揃ってReiko邸で「Potluck party」食材持ち寄りのお楽しみ会です。 スペシャルゲストはフィンランドからの留学生のカティさん。 英会話仲間はアラカン、アラカンヌ&アラフォーです。まずは会場風景です。 持ち寄りのごちそうが所狭し…

長浜ツーデーウォーク

11日と12日、長浜ツーデーウォークに参加しました。 前回のツーデーウォークに味をしめ、今回も行ってきました。 コースは初日は長浜を出発して、三島池、伊吹山を見ながら、中山道の宿場町柏原宿、醒ヶ井宿を回リ長浜へ。 二日目は余呉湖一周と黒田家発…

三者三様

義弟のところに子供が出来た。 3人目である。 5日の朝に病院に行くと知らせて来た。 わが家のGWのビッグニュースである。義父 何時子供の顔を見に行くか?思案である。 悩んだ末に「明日の朝、行ってくる」宣言。私「新幹線の上りはピークだって言うよ。…

ちょっと力作

以前友人の誕生日プレゼントに歌集を作って贈ったことがあった。 短歌をたのしむ人たちで、とても素敵な歌を詠んでおられる。 その友人から「あとりえ・きたっぷ」(去年、私が自分の工房として名付けた)に仕事のオファーが来た。「亡くなられたお仲間のお…

十数年ぶりの桜

娘が思いっきり京都の桜を見たいと帰ってきた。 日本を離れて12年、東京に戻って3年。 桜の季節に京都にいることがなかったからだ。帰って来たその日に「府庁の桜」「御所の桜」と散策に出かけた。翌日、夫の思わぬ休暇ができた。 家族でどこに出かけるか…

ちょっとおでかけ番外編

今日は番外編を綴ります。まず我が愛しのおばちゃん'Sについて。おばちゃん'Sはメンバーに変化が生じた。 おばちゃん1号は車椅子の生活となり、おばちゃん'Sを勇退。 再編成のおばちゃん'Sは名称を「きょうだい'S」と変え、メンバーは長男86歳やもめ…

双子の古墳

新聞に載った「双子のように酷似した古墳」の話。 神戸の西求女塚古墳と向日市の元稲荷古墳は墳丘の細部で多少の違いはあるものの、同じモデルプランのもとに造られた同形同大の前方後方墳ではなかったか。 こんな新聞記事には現地説明会の案内があります。 …

快適ウォーク

気がつけば2月も終盤。 月2回の更新が・・・(-.-)恒例の夫婦でウォーキング。 どこへ行く? 泉涌寺から東福寺 こんなアバウトな目標で出かけました。五条通から堀川通と行って、七条通を東に向かう。三十三間堂で右折。 三十三間堂を塩小路通の側から見る。 …

千本通りを北へ

「こんな寒い日に」と言われるのを尻目に夫婦でウォーキング。 夫の発案で千本通りを北へ鷹ヶ峰まで行くことに。 私の知る鷹ヶ峰は「光悦寺」くらい。 夫の知る鷹ヶ峰は学生時代のクラブのランニングコース。 二人の認識はこの程度。 千本通りは木材店が並ぶ…

お稽古の帰り道

公認の「出たら鉄砲玉主婦」「帰宅拒否主婦」であります。 月に2回のお稽古、わが家から北東へ約5.5キロ。 行きはバスで行きますが、帰りはふらふら歩いて帰ります。今日のコースは、お稽古場を出てまずランチ 雑誌にのっていた「カレー屋クスン」 カレ…

新年のごあいさつ

今年もよろしくお願いいたします。最近はここを覗いて下さる方も減ってしまって淋しい限りですですが、それもこれも自らの蒔いた種。 毎月2回は更新をしたいと思っています。楽しいことをたくさん書くことが出来たらと思っています。さて、年末年始は帰省客…