2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のお客さま

洗濯を干しにベランダに出ました。 鉢植えの茗荷に可愛いお客さまです。 ちょっと失礼して写しました。 早速ネットで調べました。 アオモンイトトンボというそうです。アジアイトトンボというのもとてもよく似ていました。みんなまとめて「イトトンボ」では…

天神橋筋商店街

大阪らしいところへ出かけてきました。 2600mの商店街です。 「大阪天満宮」の参道だった通りに店が集まり、人が集まってこんな長い商店街が出来てきたそうです。 1丁目から6丁目まで1枚にまとめてみました。 アケードが延々と続きます。 天神祭はここ…

涼み蕎麦

名前で頼んだ今日のお昼です。素揚げのレンコンとお豆腐、水菜、マヨネーズにワサビ。こういう取り合わせもお蕎麦がしっかりしていればあるんですね 今日のおでかけは「浜屋敷」市民から募集した名前だそうです。もともとは旧庄屋屋敷、吹田の渡し跡近く。交…

必須アイテム

月に1度の探鳥会に参加しようと思います。 8×21の双眼鏡です。 初心者にはこれで十分だと思っています。 メンバーの方々の立派な双眼鏡やスコープを見ると羨ましいのですが我慢します。 何年も前に買った野鳥図鑑、本棚からフィールドへ出る機会ができま…

飛行場で遊んできました

伊丹までモノレールで20分余で行けます。 伊丹の空港へモノレールで行くのは初めてです。 子供の小さい時、当時暮らしていた山科から車で飛行機を見に行ったことがあります。 それ以来の伊丹空港です。 モノレールの駅を降りるとすぐにターミナルビルへ入…

旧西尾家住宅

旧西尾家住宅は仙洞御料庄屋を務めた西尾氏のお屋敷です。 今あるお屋敷は明治の時代に建て直されたものだそうですが贅沢な材をふんだんに使った立派なお屋敷でした。 茶の湯は切っても切り離せないものということで、5つのお茶室があるということでした。 …

旧中西邸

吹田市にある江戸時代、180年ほど前に建てられた大庄屋の家です。 面白いのは2年前まで子孫の人が暮らしていたということです。 古いものを大切に守りながら、現代の生活を取り入れてあります。 そこに暮らした人の家に対する愛情を感じさせるものでした。 …

夜の日本庭園

久し振りでたくさんのホタルを見ました。 ホタルの飛ぶ様子、葉蔭でひかる様子、水面にうつるホタルの光。 夕暮れのデートは上々でした。 当然写真はご遠慮ください。 このルールは守られていてうれしかったです。 液晶の画面がテカテカと光るのはやはりいた…