2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誘われて

びわ湖を見てきました。 正確には「はまひるがお」の自生地。 写真は携帯しかなかったのでちょっと見難いですけど・・「はまひるがお」は海浜に咲く花なのだそうです。 でもなぜかここ、琵琶湖畔に自生しているのです。 大昔に琵琶湖が海とつながっていた時…

葵祭り

義父と二人で出かけました。 烏丸丸太町の交番の前で待ち合わせ。 京都の三大祭りを甘く見ていました。 地下鉄を降りて地上に上がる階段は、びっしりの人人人。 階段を上る人で埋め尽くされていました。 行列まではまだ1時間ほどあったのですが、裁判所の前…

何とか直りました

デジカメの写真をPCに取り込むことが出来るようになりました。 まずは桂離宮を。 入ってすぐに解説を受けた飛石。 行の敷石(だったはず) このお庭の表すのは海。 手前の燈篭は灯台に、橋は天橋立に見立てたものとか。 松琴亭 有名な市松の襖のある茶室。…

GWのおでかけ 大阪 神戸 奈良

若い友達から送られてきた写真のお陰で更新することができました。 彼女の希望は大阪城、通天閣、とんぼりクルーズ、鶴橋商店街。大阪城。 GWはチケットを買うのも行列でした。 難波花月の隣「わなか」の「たこせん」 せんべいにタコ焼きをはさんでありま…