2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越祓

6月30日です。 毎年氏神さんにお参りをします。 今年は大阪からのお友達も一緒でした。 本殿の前に茅の輪が置かれています。8の字に潜ってお参りします。 暑い夏を無事に過ごせますように。 お参りを済ませてから、家に飾る茅の輪を作ります。 茅を1、2本輪…

夏越の祓 そのつづき

梛宮さんで一緒になったポーランドのANNAさんから写真が届きました。 ちっともメジャーな観光地ではない梛宮神社に彼女が来たことも、私たちがいたことも一期一会。 良い記念です。 彼女の部屋のドアに茅の輪は飾られています。

加賀百万石ツーデーウォーク no4

ツーデーウォーク2日目です。 早目に受付をして、しばしウォーカー談議に花を咲かせます。 全国から集まったウォーカーさんは皆さん歩き病の方です。 類友は垣根がありません。 たくさんの情報を受取りました。 さぁ、2日目のスタートです。 女川(浅野川)…

加賀百万石ツーデーウォーク no3

百万石ツーデーは加賀百万石祭りの開催日と同じ日にあります。 北陸新幹線の開業もあって大勢の観光客です。 前泊の昨夜、ガイドマップを入手して予習しました。 ゴール時間を15時と予測して、その後どこでお祭りを見るか? 行列には幾つかのグループがあり…

加賀百万石ツーデーウォーク no2

雨の心配をしながら迎えた土曜日、ツーデーの初日です。 誘って下さった先輩ウォーカーさんや、何度かのウォークでご一緒した方と久しぶりの再会を喜びながら 加賀豊年太鼓に激励され 篠井英介さんとひゃくまんさんの檄で出発しました。 1日目は男川(犀川)…

加賀百万石ツーデーウォーク no1

ひよっこウォーカーの私ですが、先輩ウォーカーさんのお誘いを受けて金沢までやって来ました。 移動中の電車のなかで、金沢に嫁に行った高校時代の友人にメールをしました。 運良く連絡が取れて、彼女が金沢で迎えてくれました。ジモティの先導で 近江町市場…