2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行き当たりばったりのおでかけ

「でかける?」「面倒やね」 こんな会話をしながら朝ごはん。 洗濯も済んで、朝食の片付けも済むと手持無沙汰な夫婦である。 「でかけよう!」「どこ行く?」 とにかく家を出る。 「京都行こう!」「本気?」 「京阪乗ろ」「門真経由ね」 モノレール → 京阪 …

まぼろしの薩摩切子

ポスターを見たときから行こうと決めていた。 前売りチケットを財布に入れて、行ける日を待ち望んでいた。 神戸までおよそ1時間で行くことができる。本日決行! 一人の気楽さ、目的はゆっくり展示を見てパンを買って帰る。 三宮の駅からフラワーロードを南下…

墓参り&わんぱく編

お墓参りに出かけた。 私の両親と夫の家の墓。 両親の墓は寺にあるのでお参りも容易に行けるが夫の家の墓は草津の在所の墓地。 周りは田んぼという所にある。 草津の駅から初めてバスに乗った、1時間に1本のバスだった。 降りた時から、夫が本領発揮。 田…

わが青春の3泊4日

学生時代の友人が遊びに来た。 初日は盛りだくさん。 新幹線、新大阪駅までお出迎え。 ほぼ4年ぶりのご対面である。 帰宅して、彼女の荷物を下ろす。 「出かけよう!」 という彼女を連れて、新船場の問屋街へ。 続いて万博公園で咲き誇るひまわりを見、ロハ…

わが青春の宝が池

夫婦でお出かけ、遠足の足跡めぐりは高校2年の記憶をたどりました。 当時我が校の遠足は現地集合、現地解散。 今のように地下鉄などなくて、叡電の駅を降りてかなり歩いた記憶が。国立京都国際会館 数々の国際会議がもたれます。 京都議定書が作られた場所…