2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

PCが遂にダウンしました。 1ヶ月の入院となりました。 web友の皆さん、今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 どうぞ良いお年をお迎えください。 PS:携帯から初めてはてなダイアリーをつけました。何でも出来るんですね。びっくり…

梨の木神社

梨の木神社は萩の花の美しい事で有名です。 梨の木神社は名水が湧いていることで有名です。 場所は御所の東、京都らしい神社です。 去年に続いて今年も義父の謡の会がありました。 梨の木神社 ここの祭神は三條実万公と実美公 明治維新の原動力になったこと…

紅葉狩り

夫の休みの日曜日、妙見さんへ紅葉狩りに出かけた。 コースはモノレール→阪急→能勢電→ケーブル→リフトである。 能勢電も終点近くになると鄙びてくる。 家からは1時間ほどでもずいぶん遠くに来た感じがする。 リフトまでは20分と言うので歩く。 しばらく歩…

シルブ プレ アン ニュアージュ

silvous plaît un nuage 直訳すると「どうぞ、少しの雲を」そんな意味だそうです。 コーヒーに浮かぶミルクをさしています。 こんな素敵なティタイムは奈良の高畑町 「高畑茶論」 椅子の周りはこんな眺め。 いつまでも座っていたい喫茶店なのです。 今日は…

やっぱりおでかけ 後半

おうどんで腹ごしらえ。 目指すは下賀茂神社。 下賀茂神社と言えば時代劇のロケ地で有名。 テレビで見るような景色を探そうと目論んでいた。 下賀茂神社の案内図 広いなぁ〜〜と思いながら境内に入った。 フリーマーケット ここではフリーマーケット開催中。…

やっぱりおでかけ

夫が朝から「出かけよ!」 そう言えばしばらく休日のウォーキングもしていなかった。 「どこへ行く?」 「う〜〜〜ん・・京都!」 「京都のどこ?」 「どっか!」 いつものパターンで出発。ついた所は上賀茂神社 阪急電車を河原町で降りてバスもすぐに来たの…

おでかけをせずに

気がつけば10月も終わりかけている。 どこもお出かけしていなかったのかと言うとそうでもないのだけれど実家の掃除とか孫の運動会とか、義務半分のお疲れのお出かけ。 その間を埋めていたのがドロ縄式手芸。 オヤのお稽古が来月7日に決まってから毎日少し…

私時間の中之島

ガムランの公演があると聞いて出掛けて来ました。 去年出来たばかりの中之島線にのって。 「なにわ橋」駅 真新しい駅舎はとてもモダンです。 駅舎の階段 こんな手すりは初めて、おしゃれです。 でも使い勝手はどうなんでしょう。 大阪中央公会堂 国の重要指…

丹波篠山

JRのフリーペーパーをみると丹波篠山まで最寄駅から1時間半とある。 「篠山へ行こう!」 いつもの行き当たりばったりのお出かけである。 新三田行きの普通に乗った。 終点で篠山方面へ行く電車に乗り継ぐつもりだった。 しかし、車内に非常にうるさい少年…

伊丹探訪

『鳴く虫と郷町(ごうまち)』という魅力的なちらしを手に入れた時から「伊丹へ行ってみたい」と思い、その思いを叶えて来ました。耳を澄ませば、 ほら聞こえてくる、 虫の音の数々。チラシに書かれていた言葉通り色々な虫がいたるところで鳴いていました。 …

行き当たりばったりのおでかけ

「でかける?」「面倒やね」 こんな会話をしながら朝ごはん。 洗濯も済んで、朝食の片付けも済むと手持無沙汰な夫婦である。 「でかけよう!」「どこ行く?」 とにかく家を出る。 「京都行こう!」「本気?」 「京阪乗ろ」「門真経由ね」 モノレール → 京阪 …

まぼろしの薩摩切子

ポスターを見たときから行こうと決めていた。 前売りチケットを財布に入れて、行ける日を待ち望んでいた。 神戸までおよそ1時間で行くことができる。本日決行! 一人の気楽さ、目的はゆっくり展示を見てパンを買って帰る。 三宮の駅からフラワーロードを南下…

墓参り&わんぱく編

お墓参りに出かけた。 私の両親と夫の家の墓。 両親の墓は寺にあるのでお参りも容易に行けるが夫の家の墓は草津の在所の墓地。 周りは田んぼという所にある。 草津の駅から初めてバスに乗った、1時間に1本のバスだった。 降りた時から、夫が本領発揮。 田…

わが青春の3泊4日

学生時代の友人が遊びに来た。 初日は盛りだくさん。 新幹線、新大阪駅までお出迎え。 ほぼ4年ぶりのご対面である。 帰宅して、彼女の荷物を下ろす。 「出かけよう!」 という彼女を連れて、新船場の問屋街へ。 続いて万博公園で咲き誇るひまわりを見、ロハ…

わが青春の宝が池

夫婦でお出かけ、遠足の足跡めぐりは高校2年の記憶をたどりました。 当時我が校の遠足は現地集合、現地解散。 今のように地下鉄などなくて、叡電の駅を降りてかなり歩いた記憶が。国立京都国際会館 数々の国際会議がもたれます。 京都議定書が作られた場所…

友との語らい&サイクリング

去年の彦根に続いて今年は近江八幡で集った。 関西人に近江八幡と聞けば「近江商人」「メンソレータムの近江兄弟社」「水郷」「村雲御所」などなど出てくるだろう。 名古屋の友には耳新しい事のようだった。 この日のOneday・Trip、目玉はヴォーリ…

子どもの頃の遠足

小学生のころに過ごした町で今生活している。 色々なことに隔世の感がある。 記憶をたどって遠足で出かけた「椿の本陣」と訪ねた。 私の記憶は 「埃っぽい道」当時は舗装されていなかったと思う。 バラスが敷き詰められた簡易舗装だったかもしれない。 今で…

蓮の名前

「ECo−Park」エコパというフリーペーパーがあります。 今月のエコパには「はす池のはす」というページにはす池周辺図というのがあります。 池に栽培してある蓮の名前が書き込んであります。 20数種類の名前を見ることができます。 これを見分けるこ…

欲張ってお出かけ

お中元を贈らないといけない。 デパートへ出かけるか! ルーヴルの展覧会のチケットがある(もちろんタダ券)。 デパートに出かけてついでに見てこよう!! 梅田に里山ができているらしい。 これも一緒に回ってこよう!!! 欲張って出かけました。 国立国際美術…

法然上人

法然上人と聞いて頭に浮かぶのは「知恩院」「法然院」くらい。 この日は洛西の地「光明寺」を散策。 駅から歩くこと40分 緑に囲まれた総門がお出迎え。 門をくぐると緩やかな階段が導いてくれます。 秋にはさぞ紅葉が美しいであろうとおもわれます。 でも…

東福寺

夫婦で散策「東福寺」編 東福寺の通天橋は紅葉のころには必ず取り上げられる紅葉の名所なのだが、一度も行ったことがなかった。 (夫は若いころに一緒に行ったと主張しているが私には記憶がない) 夫の休日、義父に頼まれていたズボンの修繕もできていたので…

棚田百選

日本の棚田百選に選ばれた棚田が大阪には2つあります。 1つは赤坂千早村、もう一つは能勢長谷地区。 能勢は意外と近いので出かけることにしました。 「能勢妙見・里山ぐるっとパス」(利用当日限り、阪急、能勢電全線・妙見ケーブル・妙見リフト乗り降り自…

誘われて

びわ湖を見てきました。 正確には「はまひるがお」の自生地。 写真は携帯しかなかったのでちょっと見難いですけど・・「はまひるがお」は海浜に咲く花なのだそうです。 でもなぜかここ、琵琶湖畔に自生しているのです。 大昔に琵琶湖が海とつながっていた時…

葵祭り

義父と二人で出かけました。 烏丸丸太町の交番の前で待ち合わせ。 京都の三大祭りを甘く見ていました。 地下鉄を降りて地上に上がる階段は、びっしりの人人人。 階段を上る人で埋め尽くされていました。 行列まではまだ1時間ほどあったのですが、裁判所の前…

何とか直りました

デジカメの写真をPCに取り込むことが出来るようになりました。 まずは桂離宮を。 入ってすぐに解説を受けた飛石。 行の敷石(だったはず) このお庭の表すのは海。 手前の燈篭は灯台に、橋は天橋立に見立てたものとか。 松琴亭 有名な市松の襖のある茶室。…

GWのおでかけ 大阪 神戸 奈良

若い友達から送られてきた写真のお陰で更新することができました。 彼女の希望は大阪城、通天閣、とんぼりクルーズ、鶴橋商店街。大阪城。 GWはチケットを買うのも行列でした。 難波花月の隣「わなか」の「たこせん」 せんべいにタコ焼きをはさんでありま…

PCが写真を・・

なぜかPCが写真の取り込みを嫌がるのです。 で、これは携帯の写真。 数か月ぶりにオヤレースのレッスンを受けてきました。 いつも先生はお稽古の後トルコ料理でもてなしてくださいます。 今回のお料理は最初の2つは鍋です。 チキンのタワ タワと言うのが鍋…

さくらふぶき

我が家の前の公園は今ピンクの絨毯を敷きつめています。[:]

桜の追っかけ

ここ数日桜に魅了される日を過ごしています。 つくづく日本人だと・・ まず万博公園の桜 2日木曜日 陶器市開催中 杯と孫のご飯茶わんを買いました。 大津 三井寺 疎水の桜 3日金曜日 友達が見たいと言って誘ってくれました。 疎水べりのフェンスです。 友…

伏見、中書島

今週のコースは 京阪伏見桃山→御香宮→伏見大手筋→黄桜→寺田屋→月桂冠→長建寺→京阪中書島 御香宮 近代日本史の復習 このあたりが鳥羽伏見の戦いの場所になりました。 伏見には名水がたくさんあります。 ここもその一つ「御香水」 伏見らしい防火用水カッパカ…