2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月総集編

あっという間の12月です。 年末年始の簡易宿泊所の開設の前に今年最後の更新です。今年は歩けるときは歩く!を目標に毎月ウォーキングの遠征を図り、琵琶湖一周健康ウォークにも参加。 IVVの認定距離は861.195キロでした。12月6日琵琶湖一周…

女子会・夜の遠足

中学時代の同級生と年に数回女子会をします。 数年前にクラス同窓会を、それこそ45年ぶりくらいに開催してからのことです。 そのクラス同窓会は、今 規模を広げて、卒業50年記念学年同窓会の開催に向けて準備をしています。 ベビーブームに生まれた私た…

大和路まほろば+1dayウォーク

去年は娘が帰省中で、今年は琵琶湖一周健康ウォーク9回目と重なってまほろばツーデーには参加できませんでした。 でもでも、+1dayには参加してきました。反省から先にすると、22日の琵琶湖での18キロ(平坦なコースでした)を歩いた翌日に15キロと…

ラピュタとの遭遇 加古川ツーデーマーチ 2日目

お天気は快復の予報を信じて、二日目のスタートです。 檄の発声は熱心に加古川に誘ってくれた若造ウォーカーさん。 盛会でPR隊の面目躍如でしたね。今日のコースは市役所からスタートして加古川河川敷を歩きます。広々とした河川敷は視界も広く、20キロ…

ラピュタとの遭遇 加古川ツーデーマーチ

この景色! 最高に楽しかった、加古川ツーデーの一番の写真です。 ため池は水鏡になって、向こう岸を背景の空と一緒に映し出しています。いつもなら帰宅後すぐにちょっとおでかけ更新作業なのですが、不完全治の足と、パリのテロ事件と色々あって、遅くなり…

美山かやぶきの里ワンデーマーチ

「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも入っている美山を歩いてきました。京都駅からバスでスタート地点の宮島小学校へ。 近くには南丹市の支所もあって、当日は「美山ふるさと祭り」が開催されていました。 出発式を待つ間にちょっと見学 金魚すくいな…

1DAYTRIP

快晴の秋の1日、仲良し二人で高野山詣でに出かけました。 早朝6:40集合 阪急電車→大阪地下鉄→南海電車・ケーブル・バス と乗り継いで4時間近くかけて高野山奥の院に到着当然この間の時間はノンストップのおしゃべりタイムです。奥の院へは中の橋を渡っ…

しまなみ海道スリーデーマーチ 報告その3

最後の朝です。 食事は5時半、皆さん昨日の疲れも見せずにしっかり朝ごはん。 バスで出発会場へ移動。 今日は大三島から大三島橋を渡って伯方島へ。 300m程の大三島橋伯方島といえば「伯方の塩」 この島のお接待所では「塩ようかん」がいただけます。 …

二度目のしまなみ海道スリーデーマーチ 報告その2

2日目のスタートです。 ワタル君に見送られて40キロの始まりです。前回と同じく、心強い並歩者があります。 京都から参加のSさん。 元々サイクリストのSさん、今回初めて長距離ウォークに挑戦されます。 京都つながりで、2日目から合流です。 尾道から…

二度目のしまなみ海道スリーデーマーチ 報告その1

2012年に瀬戸内海しまなみ海道スリーデーマーチにツーデーで参加したのが私の長距離ウォークの始まり。 あの日の感激が今もず〜〜〜っと続いて、今も機会がある度に長距離を歩いています。今回は家族の協力を得てスリーデーに挑戦! 20キロ・40キロ…

iPhoneの造反

秋の1日、旧友と奈良・葛城古道を歩くウォーキングに参加しました。 集合場所まで、彼女はJR、私は近鉄。 事前の打ち合わせもそこそこで、当日は携帯で連絡すれば済む位の考えです。電車の中ではメールも送れたので、何の心配もなしでした。ところが、駅…

おごと温泉・びわ湖パノラマウォーク

夫が急に「明日休み」と言い出した。 すかさず「私出かけて良い?」 快諾を得て、雄琴のツーデーに参加して来ました。早朝、当日受付を済ませて会場を見回すと久しぶりの顔に出会いました。 ご一緒出来る心強さで快調にスタートしました。 ゆるキャラのお見…

神岡ツーデー つづき

雨の中、20キロ歩けばグッショリ、ビショビショ。 急な坂を登ってホテルに帰って来たものの、お風呂は3時から 大会会場横には温泉施設があります。 意を決して坂道を下って温泉へ。 汗を流してスッキリ、またまた坂を登ってホテルに着けばひと汗 時間はまだ1…

神岡ツーデー

岐阜県の飛騨神岡で開催されたツーデーウォークに参加してきました。 地の利も勝手も何も分からなかったので、電車のチケット以外はすべてツーリスト任せにしました。 高山からのバスは1時間余り。 流葉のスキー場に着いてホテルを目指しましたが、なんとゲ…

夫婦で夏休み

主人が前々から行きたがっていた出石へお蕎麦を食べに出かけました。 早朝、6時半朝食用のおにぎり持参で出発。車で2時間半ほど、出石の大手門駐車場へ到着。 観光案内所でガイドマップを入手、昼食のお蕎麦までに散策を楽しむことに。まずは出石城跡へ 駐…

雨の野迫川村ウォーク

最近よく出かける奈良ウォーキング協会主催のバスウォーク。 昨日は奈良県の南に位置する野迫川村・小辺路ウォークでした。 天気はあいにくの雨でしたが、心に残るウォークでした。 集合は橿原神宮前駅→バス移動→立里荒神→野迫川総合案内所→ウォーキングスタ…

夏越祓

6月30日です。 毎年氏神さんにお参りをします。 今年は大阪からのお友達も一緒でした。 本殿の前に茅の輪が置かれています。8の字に潜ってお参りします。 暑い夏を無事に過ごせますように。 お参りを済ませてから、家に飾る茅の輪を作ります。 茅を1、2本輪…

夏越の祓 そのつづき

梛宮さんで一緒になったポーランドのANNAさんから写真が届きました。 ちっともメジャーな観光地ではない梛宮神社に彼女が来たことも、私たちがいたことも一期一会。 良い記念です。 彼女の部屋のドアに茅の輪は飾られています。

加賀百万石ツーデーウォーク no4

ツーデーウォーク2日目です。 早目に受付をして、しばしウォーカー談議に花を咲かせます。 全国から集まったウォーカーさんは皆さん歩き病の方です。 類友は垣根がありません。 たくさんの情報を受取りました。 さぁ、2日目のスタートです。 女川(浅野川)…

加賀百万石ツーデーウォーク no3

百万石ツーデーは加賀百万石祭りの開催日と同じ日にあります。 北陸新幹線の開業もあって大勢の観光客です。 前泊の昨夜、ガイドマップを入手して予習しました。 ゴール時間を15時と予測して、その後どこでお祭りを見るか? 行列には幾つかのグループがあり…

加賀百万石ツーデーウォーク no2

雨の心配をしながら迎えた土曜日、ツーデーの初日です。 誘って下さった先輩ウォーカーさんや、何度かのウォークでご一緒した方と久しぶりの再会を喜びながら 加賀豊年太鼓に激励され 篠井英介さんとひゃくまんさんの檄で出発しました。 1日目は男川(犀川)…

加賀百万石ツーデーウォーク no1

ひよっこウォーカーの私ですが、先輩ウォーカーさんのお誘いを受けて金沢までやって来ました。 移動中の電車のなかで、金沢に嫁に行った高校時代の友人にメールをしました。 運良く連絡が取れて、彼女が金沢で迎えてくれました。ジモティの先導で 近江町市場…

大台ケ原

出会い頭の思い付きというか、気づいた時はもう申し込んでいました。 「大台ケ原・東大台 雲の上の稜線を歩く 10キロ」大台ケ原は娘時代から誘われても、誘われても、ご縁がなくて行けませんでした。 それが目の前でおいでおいでをしていたのです。 よく考え…

堅田駅~近江八幡駅 23キロ

琵琶湖一周健康ウォークの2回目です。 前回のゴール、堅田駅からスタートです。 出発前に集合写真を撮ります。 これは滋賀県ウォーキング協会の恒例のようです。 この日も参加者は300名近かったそうです。 琵琶湖大橋を渡ります。 1,5キロほどの長さです。 …

幼馴染みと母の日

幼馴染みに誘われて盲導犬のチャリティーコンサートに出かけました。 彼女の妹さんがシャンソンの愛好家で、そのご縁で声をかけてもらいました。 ゲストは辺見まりさん。 普段はシャンソンの指導をしているカルチャーの先生方のステージを聴いた後、懐かしい…

GW顛末書

GWは2日の義母の13回忌の準備からスタートしました。 掃除。 宿泊する義弟家族用の布団や法事用の座布団干し。 買い物。13回忌は大勢のお参りをいただいて、つつがなく終了。 里帰りの義弟家族も、いくつかのハプニングを提供してくれながらも無事自…

大きくなりました。

最近は孫3号が我が家の話題の中心になっています。 でも!でも! 可愛い1号2号も元気です。1号は今年から中学生です。 先週、十三参りに家族総出で出かけました。虚空蔵菩薩さまのご加護をいただきました。本堂の中で、隣に座った男の子ともおしゃべりをした…

山科再訪

選挙の投票に行く。 その続きに中央郵便局へ行く。 1才になる孫3号に誕生プレゼントを送る。 ここからが夫婦のウォーキングの始まりです。 京都に戻って丸4年が過ぎ、家を起点のウォーキングは行き尽くした感じなので、最近は乗り物を利用して出かけます。 J…

名古屋2日目

2日目は朝から雨。 熱田神宮から山崎川の桜並木 雨の中でも山崎川の桜は見応え充分でした。 結縁を結ぶ機会にもめぐまれました。 雨は段々キツくなり、道は段々登り坂。 それでも歩き続けるのは並歩してくださるウォーカーさんのおかげです。 ドームで雨を避…

久しぶりの名古屋

名古屋ツーデーに参加しました。 申込み書のコース図を見ながら9年暮らした町に思いをめぐらせました。 前泊を含めて二泊三日の滞在は懐かしい友達との再会も企てて盛りだくさんです。 雨を心配したツーデー初日も薄日が差しています。 とてもあっさりした出…