2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天神祭

運良く24日に大阪観光をすることになり、これは天神祭を見なくてどうするDAY、天神祭を見てきました。 24日の祭事は早朝の鉾流神事に始まって催太鼓もあると書いてあった。 そこは行き当たりばったりの思いつき観光、とにかく天神さんへ向かって出発しました…

祇園祭

水曜日は夫婦でおでかけ。 今週は久しぶりの夫婦で祇園さん。 何年ぶりだったでしょうか? 宵山の午前中、まだ歩行者天国にもなっていませんが全て本番の姿です。 見物のコースは長刀鉾から始めました。鉾の横をバスが通って普段通りの四条通です。カメラの…

蓮の花

蓮の花は開花するときに「ポン」という音がすると聞いていたので、それを聞いてみたいと思っていました。 始発のモノレールに乗って万博公園の日本庭園へ出かけました。 モノレールはチキンラーメンのひよこちゃん。これはさいさきがいいとニコニコ。6時開…

てふてふ

夫婦でお散歩は休日の日課になりつつあります。 昨日は箕面へ出かけました。 車なしの生活になったので電車で出かけます。 旦那様は定期の有効活用、地球にも財布にもやさしいです。 箕面と言えば「もみじ」と「滝」と「さる」子供のころからそう思っていま…

大阪淀屋橋

駅を降りて少し歩くと緒方洪庵の「適塾」があります。 名古屋からのお友達を案内していってきました。 以前一度行った記憶があったのですがその時の記憶は「とても狭いところ」だったのですが、立派な建物でした。 ここは入口です。 中庭の緑は塾生に安らぎ…