2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ国際交流

可愛い台湾女性とその友(日本人)を京都は妙心寺界隈へ案内してきました。 妙心寺の三門 特別公開で門の上階を見せていただきました。 天井には色彩豊かな天女や楽器 竜の図 阿弥陀さんの周りには表情豊かな羅漢さんたち 御室御所と言われる仁和寺 御室の「…

夫婦で文楽

国立文楽劇場は地下鉄の日本橋から歩いてすぐの所にありました。 地味なくらいのこじんまりした劇場です。 あいにくの雨で余計暗い感じです。 開演は4時、時間があるので近くを散策することに。 駅で見た地図には近くに黒門通りがありました。 早速道を渡っ…

東山界隈

友と一緒に懐かしい街を歩きました。 東山七条から五条と歩いていった。 成人式の通し矢が行われる準備がされていた三十三間堂 豊臣秀吉を祭る豊国神社。 ここの隣は豊臣家の最期を迎えるきっかけになった方広寺。 国家安泰の鐘があります。 私の好きな美術…

鶴見緑地公園

1990年に世界花博の開かれたあとが公園になっています。 初めて訪れました。 まず広い、丘陵地のようでかなりのアップダウンがありました。 花博当時のパビリオンのあとに残された記念碑や建物は冬枯れの中淋しげでしたが、春の暖かい日差しの中で見れば…

出かけるときは忘れずに

世間並に連休の1日がお休みになった夫と十日戎の「のこり福」に参った。 関西では一月の九・十・十一日の三日間は十日戎にお参りをする。 昔から茨木神社も戎さんは「商売繁盛でササ持ってこい」と賑やかであった。 私の思い出に夫がのってくれたのである。…

晩白柚

主人のお友達から「珍しいから」と晩白柚 バンペイユ をいただきました。 ちょうど届いた時、家族全員うち揃っていましたので、孫たちの驚きようと言ったらありませんでした。 熊本は八代の特産品と書いてありました。 大きさは直径25センチ、もう少し大き…

お正月に見たもの

神戸国際会館ホールへ吉本を見に行きました。 去年娘たちと神戸に行った時、震災メモリアルパークに行きましたが、日が暮れかけていたので明るい時に行きたいと思っていました。 崩れた岸壁や倒れた街灯はとても静かでしたが何年たっても胸に詰まるものがあ…

穏やかな新年

12月は更新を1度しかしていなかったことを反省して、今年の小さな目標は出かけてなくても更新すること。 がんばろう!久し振りに水屋の奥から出した重箱(ベークライトの安ものですが、わが家のお正月です) おせち作りの最初は黒豆を炊くことから始めます。 …