2012-01-01から1年間の記事一覧

観光地の隣

夫婦でウォーキング、12月版。 「北の方へ行こう」 「修学院のあたりかな?」 「曼殊院に行きたいって言ってたよね」 という事で、曼殊院を目指した。 わが家からおよそ9キロ。 堀川通り→御池通り→川端通り→と進む予定が、市役所前でフリーマーケットで足…

今年の紅葉

今月は京都以外に暮らす友人の来訪のおかげで今までになくたくさんの紅葉を見ることが出来た。 今回、紅葉も見ごろの勤労感謝の日を含む三連休を紅葉巡りに!大津市坂本西教寺 ここは大津市史にも度々登場するお寺。 聖徳太子や天智天皇の名前も出てくるほど…

嵐山界隈

久々の友人たちと紅葉狩りに出かけました。 彼女たちの希望は「嵐山」嵐電に乗りたいとの希望を入れて嵐電嵐山からのスタートです。まずは天竜寺 平日のしかも曇り空、今にも雨がという日にこの人ごみ。人目を引いた紅葉曹源池 人を写さずお庭を写す、難題で…

歩き続けて・・

生島橋を渡り、歩き続けて、1日目最後の橋「多々羅大橋」を目指します。斜張橋というのだそうです。 この橋を渡っている途中で、ベテランウォーカーの方に「この橋は龍の声が聞けるんだよ」と教えていただきました。 橋の主塔に案内板があって、拍子木が掛…

帰りました!

3泊4日で「しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加+7年ぶりの友人との再会+今治観光。まず、ウォーキングの報告。 幸運の女神が素晴らしい助っ人を用意してくれました。 旅は西へ向かう新幹線 九州新幹線「さくら」で福山まで。在来線は黄色い車両 福山…

夫婦でウォーキング

今出川通りを歩いていて気になった神社「首途八幡宮」 まず読み方から分からなかった。 今日は主人と二人でウォーキング。 どこに寄り道しても、迷子になる心配はない。 早速、寄り道である。「かどではちまんぐう」と読むそうだ。 もとの名前は「内野八幡宮…

myブーム

長年愛用していた万歩計を度重なる洗濯の洗礼で壊してしまった。 新しい万歩計を手に入れた。 今回のは「活動量計」 新しい機能がついた万歩計の進歩型である。 付加されたのは「目標活動時間」(目標総消費カロリー達成までの時間を教えてくれる) 「総消費…

送り火

今年も無事にお盆の行事が済みました。義弟家族の帰省。 夫婦両家の墓参り。 義父と清水寺の千日詣に大谷本廟参拝。 今夜、六斎念仏でおしょらいさまを送りました。

昨日の出来事

去年初めて開花した月下美人。 今年は5つの蕾をつけた。昨朝、そろそろ花を家の中に入れることにした。 この花を私にくれた友にメールをする。 「今年はたくさん蕾が付きました」 夕食後「今夜あたり咲くかなぁ」と話す。 その時がこの状態。 それからは3…

久しぶりに夫婦でウォーキング

珍しく夫が歩きに行こうと言うのですぐさま出発。 家を出て堀川通りを北上する。 義父が一緒だと二条城の辺りでUターンだったのだが、この日はまだ北上した。 丸太町を越え堀川商店街を抜け、晴明神社がみえた。通りに面して鳥居がある。 今はやりのパワー…

平安京左京一条三坊六町・旧二条城跡現地説明会

鉄子ではないけれど列車が好き。 歴女ではないけれど現地説明会は好き。 単なる野次馬である。 今日は旧二条城跡内堀発掘現場の現地説明会に参加した。 場所は上京区下立売通室町西入である。 平たく言うと御所の西、烏丸丸太町を北に行って西に行く、平安女…

ひさしぶりのおでかけ

大阪の友達が落語の高座に出るという。 しかも英語落語。 これは必見、友と二人で出かけた。 とはいえ、一緒に行く友とも1年ぶりの再開である。 おでかけは女二人のランチから始まった。大阪ヒルトン・ウエストの燦 ここでランチバイキング 鯛の吟醸蒸雲丹…

春に浮かれて

毎日近くの公園やバスの窓ごしの桜は見ていたけれど、今日は目的を決めて桜見物。 法金剛院、嵯峨野線花園駅前にある。お花のきれいなお寺で有名だが、行ったことがなかった。 平安時代の初めに創建されたそうだ。 その後、待賢門院が復興しその名を法金剛院…

但馬 和田山 竹田城跡

日本のマチュピチュという文字を見た時から行きたいと思っていた。 雲海の中に山城が現れる。 桜にうずもれるように石垣がある。 そんな写真に魅せられていた。立雲峡からの竹田城 但馬吉野と呼ばれる桜の名所「立雲峡」残念ながら蕾は固かった。 向こうの山…

春に浮かれて

以前から行ってみたいところがあった。伏見の酒蔵を背に菜の花が咲いているきれいな写真がある。 映画のロケ地だった、ポスターの背景だったり、見慣れた写真なのだ。 いつか、行ってみたいと思っていた。今日その夢を叶えた。 友と京都駅で合流。 近鉄で桃…

あとりえ きたっぷ

以前英会話の宿題で来年の抱負というのがありました。「I'm going to have a small space of my house all to myself as my studio. There I'm going to make hand-made books and boxes. I would like to display my works somewhere in order to show them…

今年も節分は壬生寺。 山伏の大護摩祈祷で厄を払ってもらった。 結界が結ばれてその中で護摩祈祷は行われる。 周りの人々の会話である。 「あの煙にかかるのがええんやて」(この時、煙は反対の方に流れていた) 「煙がこうへんでもにおいをかぐだけでもええ…

1月が終わろうとしているこの時期に今年の抱負を

何も書かずに1ヶ月も過ぎてしまった。 正確には1ヶ月半である。 ちょっと反省。 ここに書きたいと思ったことを思い出してみた。手作りが好きである。 自分が作ることも、人の作ったものを見ることも。 製本の先生から教えていただいた手作り市を見に行った…