2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの時代祭

水曜日に重なった事と、義父からお誘いの電話がかかったのとで久しぶりに時代祭を見てきました。 今までは仕事の途中だったり、何かのついでに行列に遭遇したりでしっかりと見たことはなかったのです。 京都新聞社の前の歩道に陣取って行列の最初から見るこ…

四角豆

スーパーで見かけて即お買い上げ。 食べ方はネットで調べました。ゆがいてサラダに入れるとか、お浸しとか。 長さは12〜3センチです。 切り口は四角です。四角に羽根が付いた感じです。 我が家は、ソテーとお浸しでいただきました。 お味はほんのちょっと…

ミラー刺繍のワークショップ

インドのミラー刺繍のワークショップに参加しました。 民族博物館「インド刺繍布のきらめき」と言う特別展が開催されています。 インド西部、パキスタンとの国境近くカッチ地方の女性たちがわずかな時間を積み重ねて気の遠くなるような美しい刺繍の衣装を作…

ガガイモ日記

ガガイモのことを書いたら「?」ってコメントをいただきました。 私も名前しか知らなかったのでちょっと調べてみました。http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/gagaimo1.htm「クサパンヤ」という別名もあるそうです。 実がはじけると中から綿のよう…