2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド刺繍布のきらめき

気持ちの良い青空の万博公園へ行ってきました。 しかも家から歩いて! 5キロほどの道のりでした。 正門をくぐるまで、いつもとは違う雰囲気のなかを歩きました。廃園の決まったエキスポランド。 子供の小さい時によく出かけた遊園地でしたけど、人のいない…

北野天満宮の梅花祭

2月25日は菅原道真公の祥月命日なんだそうです。 それも1000年以上前に亡くなっているんですけどね。 今年は運良く梅も盛りの梅花祭でした。 曇り空でも大勢の参拝者でした。 御土居下梅苑と呼ばれて昔から大勢の人たちが梅を楽しんだところだそうで…

万博公園の梅

万博公園の梅林は2か所、合わせて110品種 660本の梅があるそうです。 春を思わせる陽気の日曜日、大勢の人でにぎわっていました。 ネーミングのうまさを撮ってきました。 大盃 豊後 この品種はどの木もまだ花が開いていませんでした。 どんな花か見たかった…

服部緑地

服部緑地の中に日本民家集落博物館というところがあります。 日本の代表的な民家が各地から移されて展示されています。 昨年が開園50周年だったそうです。 子供の頃に遠足で来た記憶があるのですが、それはきっと開園間際の頃だったのでしょう。 さて、緑地…

二つの舞台

孫たちの通う幼稚園の生活発表会がありました。 正確には予行演習ですが。 狭い遊戯室ではゆっくり見てもらえないのでゲネプロを公開という寸法です。 最初に年中さん以上のクラスの合同のコーラス。 最前列の2号はキョロキョロ『Opa〜・Oma〜』探し回ってい…