2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見、中書島

今週のコースは 京阪伏見桃山→御香宮→伏見大手筋→黄桜→寺田屋→月桂冠→長建寺→京阪中書島 御香宮 近代日本史の復習 このあたりが鳥羽伏見の戦いの場所になりました。 伏見には名水がたくさんあります。 ここもその一つ「御香水」 伏見らしい防火用水カッパカ…

水曜日「どこへ行く?」朝食の話題です。 娘たちと出かけた明石海峡大橋へもう一度行きたいと思っていたので、鶴の一声!(I am a rule book!) とりあえずJRで「舞子」へ向かいました。 新大阪で新快速に乗り換えたのが行き先変更の始まり。 停車駅のアナウン…

宇治まで遠出

夫の発案で宇治まで出かけました。 源氏物語千年紀のにぎわいが残っていました。 平日の曇天、それでも人は多かったです。 京阪宇治駅を降りるとすぐにmyuuu〜〜とお出迎えをうけました。 人慣れしていました。 橋寺、宇治橋の守り寺 歴史は古く聖徳太子の発…

最近は週に2回のおでかけです

夫の休みが増えたおかげでお出かけウォーキングが増えました。 孫の給食袋やら作ってと頼まれたので布を買いに出かけました。 なにもわざわざ京都まで出かけなくてもいいのだけれど、昔馴染みの店が買いやすい。 洋裁学校に通っていた頃からのお店が今もある…

今年もお水取りの奈良へ

今年もお水取りの行われている奈良へ。 主人と二人、気ままに歩きました。 あいにくの曇天 JR奈良駅から歩き始めて最初に顔を出したのは興福寺 角を切られた鹿さんたち 人を怖がりません 森鴎外邸の門だけがあります 森鴎外は奈良国立博物館の前身 帝室博…