2017-01-01から1年間の記事一覧

シンガポール 観光続編

続きは動物園から「Singapore Zoo」です。 ここの動物園は「バード・パーク」「リバーサファリ」「ナイトサファリ」と「シンガポール・ズー」4つのエリアがあります。 国家プロジェクトの動物園です。期待が膨らみました。 ジャングルの中を歩いている感じ…

シンガポール 観光編

早いもので帰国してひと月が経ってしまいました。 記憶もドンドン薄れていきます。 忘備録を綴っておきたいと思います。 今回の女中奉公は娘たちがシンガポールに転勤になったことに端を発しています。 年末年始にかけての奉公は孫4号の誕生にあわせて行きま…

シンガポール食べ物編 後編

前編はパクテまででした。 後編はラクサから Chong Wen Ge Cafe シアンホッケン寺院の隣にあるカフェでプラナカン好みのスィーツもいただきました。 緑色をしているのはパンダンリーフを使ったお菓子だと・・・ 食べた場所も時間も頼りなくなってきています…

シンガポール食べ物編

3週間のシンガポール滞在中に食べたもの「忘備録」 シンガポールには「ホーカーズセンター」と呼ばれるところがあります。 ホーカーとは屋台の事、要は屋台村です。 レストランと言われるところでは、税金やサービス料あるいはチャージ料などが加算されて高…

私の二ヵ月まとめて更新

うかうかしている間に、8月も残りわずかになってしまいました。 夏の暑い盛りに私は何をしていたか? まず、歩いていました。 どこを歩いたか? 取りあえず忘備録。 6・30 奥琵琶湖・まゆの里「大音」 古い歴史のある黒田の里を歩き、まゆの糸取りを見学…

中学の時のクラス会しました

去年、大規模な学年同窓会を開催してから1年が経ちました。 学年同窓会の開催を企画する土台になったのが、私たちの2年の時のクラス会。 二年生のクラスで同窓会とは不思議なんですが、このクラスで修学旅行にも行ってますから、思い出の多いクラスだったの…

お西さんに行かナイト

西本願寺の門主さんが変わられて、その法要が行われています。 その中で、心惹かれたポスターが「お西さんに行かナイト」でした。 初めて、西本願寺がライトアップされるのです。 いつもとはちょっと違う入り口から入りました。 築地塀の情緒を味わい、 受け…

歩友さんと早朝京都を出発して吉野へ! ロープウェーを降りて少し坂道を上る。 「黒門」金峯山寺の総門がお出迎え。 土産物屋や旅館の並ぶ門前町を歩いて 金峯山寺。仁王門は修復中 蔵王堂。修験道の根本道場。 使われている木材のすごさ。柱のような床板、…

歩友さんと早朝京都を出発して吉野へ! ロープウェーを降りて少し坂道を上る。 「黒門」金峯山寺の総門がお出迎え。 土産物屋や旅館の並ぶ門前町を歩いて 金峯山寺。仁王門は修復中 蔵王堂。修験道の根本道場。 使われている木材のすごさ。柱のような床板、…

ひと月前の投稿を・・・やはり残しておきます

最近PCをひらくことがなくなって、でもここは私の忘備録だから。 古くからのお友達もここで繋がっているから。

4月も半ばを過ぎて

桜の便りは終わりを告げています。 桜と聞けば「ワクワク」「そわそわ」の私。 今年の桜 その1 山崎山荘美術館の桜 フラガナンのうさぎ君もお花見 枝垂れ桜 いつも通りの落ち着いた佇まいで迎えてくれる美術館です。 この日の展示は「夏目漱石からの書簡」…

ドキドキの観光 後半戦

娘のメールを見てから、その後のスケジュールの変更を余儀なくされました。 この日のスケジュールは地図を何度も見て、道順も考えて、ほとんど記憶して、私としてはパーフェクトだったんですけどね。まずはお昼もだいぶ過ぎていたので、腹ごしらえ。 やって…

2か月のご無沙汰でした。

パリから戻った私を待ち受けていたのは、骨折してギブスのとれたばかりの松葉杖姿の夫と、熱があると言う義父でした。 それからが、大変生活の始まりでした。 義父はインフルエンザと診断され、お決まりの肺炎コース。 2月いっぱいの静養となりました。 夫…

孫4号です

今年もよろしくお願いします。 パリに来て20日余がたちました。 のんびりな孫4号はクリスマスにご対面のはずが「あけましておめでとう🎍」と元旦に生まれました。 日本違ってパリではお正月は元旦だけ。 2日からは会社もお店も普段通りです。 産後の入院は短…