2018-01-01から1年間の記事一覧

地図を片手に

朝9時前に家を出た。 JR丹波口からスタートして新千本通を北へ。 手には「お土居コース」(距離25キロ)の地図。 この辺は自宅付近なので地図の上の太い線は迷うことは無い。 お土居と言うのは豊臣秀吉が京の周囲を土塁で囲んだ、要は京を守る城砦だった…

何もできなかった10月

子供たちとの夏休みが終わって、日本列島をいくつかの台風が襲った。 孫台風の後は本物の台風かと備えをしていたのだが、とんでもない台風が私の身体に襲い掛かってきた。 9月20日一日を終えようとしていたその時、突然のめまいと吐き気に襲われた。 おう…

ちょっとウルウル

本棚の整理をしていて、色の変わった封筒が出てきた。 見覚えがある。 中身の推測もつく。 こんなところに入ってたんだ。 何度かの転居を経験したから、この封筒も何度か段ボールの中に入ったはずだ。 本の間に入っていたから見つからなかったのか。 とにか…

夏休みの話

ゴールデンウィークから一気に飛んで、夏休みの話をします。 ご多分に漏れず、我が家の夏休みは孫・孫・孫!で終始しました。 孫3号の夏休みに併せて娘母子が帰省してきました。 それも3週間 ! その顛末を・・・ スタートから私はオオボケをしていました。…

連休明けの雨の日

春の陽気に誘われて、フラフラで歩いていた4月。 GWも終わって、ホッと一息入れて今日は朝から雨。 最近はウォーキングに参加することが多くなって、落ち着いてパソコンの前に座ることがなくなっている。 ネットの検索もついついスマホで済ませてしまう。…

姫路遠征

京都から姫路まで約130キロ、在来線で2時間弱の小旅行です。 仲間は近畿4県夫々に出発して姫路到着時は同じ電車から駅に降り立ちます。。 この日の目的は「第1回姫路フォトロゲイニング」への参加です。 フォトロゲイニングとは最近、人気の出始めたスポー…

すっかりご無沙汰してしまいました

細々でも書き続けたいと思います。 前回の更新から5カ月ほどが経っています。 その間の私をかいつまんで綴ります。 シンガポールから帰って、また今まで通り週末はウォーキングの日々でした。 まず遠征編を。 11月には埼玉県で行われた「東松山スリーデー…