2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欲張ってお出かけ

お中元を贈らないといけない。 デパートへ出かけるか! ルーヴルの展覧会のチケットがある(もちろんタダ券)。 デパートに出かけてついでに見てこよう!! 梅田に里山ができているらしい。 これも一緒に回ってこよう!!! 欲張って出かけました。 国立国際美術…

法然上人

法然上人と聞いて頭に浮かぶのは「知恩院」「法然院」くらい。 この日は洛西の地「光明寺」を散策。 駅から歩くこと40分 緑に囲まれた総門がお出迎え。 門をくぐると緩やかな階段が導いてくれます。 秋にはさぞ紅葉が美しいであろうとおもわれます。 でも…

東福寺

夫婦で散策「東福寺」編 東福寺の通天橋は紅葉のころには必ず取り上げられる紅葉の名所なのだが、一度も行ったことがなかった。 (夫は若いころに一緒に行ったと主張しているが私には記憶がない) 夫の休日、義父に頼まれていたズボンの修繕もできていたので…

棚田百選

日本の棚田百選に選ばれた棚田が大阪には2つあります。 1つは赤坂千早村、もう一つは能勢長谷地区。 能勢は意外と近いので出かけることにしました。 「能勢妙見・里山ぐるっとパス」(利用当日限り、阪急、能勢電全線・妙見ケーブル・妙見リフト乗り降り自…