2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖街道2日目

1週間も過ぎてしまうと感激も記憶も薄らいでしまって・・ 2日目のコースは 梅の木(スタート)→ 花折峠(10.4キロ地点・標高585m) → 途中(14.2キロ地点・標高285m) → 大原小学校(20.5キロ地点・標高230m) → 土井のしば漬(23.1キロ地点)…

鯖街道ウォーク初日

宿泊所を出ていずみ町商店街「鯖街道起点」で出発の記念写真。 4.9キロ先の若狭姫神社を目指します。 若狭国一宮 上社と下社があります。この写真は若狭姫神社。 地名を紹介すると「遠敷」おにゅうと読みます。 この名前だけで十分話題提供、参加者の会話も…

遂に実現!

長い間の夢だった、鯖街道80キロを歩いてきました。「京は遠ても十八里」 若狭の海で取れた鯖を、京の都に届けるために昔の人が、馬が駆け抜けた道です。金曜日の朝、京都駅から湖西線に乗って近江今津まで。 近江今津からはバスで小浜駅前まで。 電車とバ…

ふつうのおでかけ

古くからの友人とお出かけ。 年に数回、二人で出かけます。 それが、何故か、いつも行ってみたいところが同じなのです。 今回は「司馬遼太郎記念館」 去年の秋に二人で高野山へ出かけた時「司馬遼太郎記念館へ行ってみたい」「えっ、私も!」の会話をして半…