2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

艶かしいですが

主人がいただいて来た野菜です。 土付きの大根は青々した葉っぱと一緒に我家にやってきました。 土を落としてみれば、なんとも艶かしい姿です。 Web友のレシピをいただいて、浅漬けにしました。 今は塩漬け中、水が上がればお酢とお砂糖でつけこむように教わ…

身につかない習慣

ピンクのデジカメをいつもカバンに持ち歩いています。何かあったときは必ずシャッターを押すつもりで。今日もお友達と英会話喫茶に出かけ、帰りにランチ。お料理が出てくる前に、カメラを出してひとしきりお喋り。気がついたときはお皿は空っぽ、宴の後状態…

プラス100円

ワンプレートランチにプラス100円でカプチーノが付きます。前回のスマイルちゃんに続いて、今回はこの子。ランチの会話もはずみました。

仕入れて来た野菜たち

阿南町のかじかの湯で温泉につかって「しゅふふ」でランチを食べる。そこで「ホド芋」と言う芋を初めて食べました。「ホド芋」は別名アピオス、明治の頃にリンゴの苗と一緒に青森に渡来したそうです。それがここ数年長野でも栽培され始めたとか。大きさは小…

長野県飯田市 旧小笠原家書院

いつもの温泉の帰りに寄ってきました。寛永初年の完成だそうです。休日でしたが、入館者もなく受付のおじさんにマンツーマンで解説をしていただきました。おじさんの受け売りを一つ。古い建物を見るとき柱の面取りの幅で作られた年代がわかるそうです。「幼…

ちょっとお出掛けをここに移しました

今年からもう少しちょっとお出掛けをマメに書こうと思います。 デジカメも新しくしました。 最初の一枚です。 「ブラックカカオミルク珈琲」Mサイズ430円 上島珈琲名古屋伏見店 ブラックカカオのほろ苦さがなかなかのお味でした。