2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り パート2

2日目は湖東三山を巡った。 西明寺 金剛輪寺 (ここでお昼をいただきました) 百済寺 近江鉄道の湖東三山パスを使う。 ところが不慣れな珍道中。 まず電車では、どの電車が載せていってくれるのかあたふたする。 次にシャトルバス、おそらく観光の時間を考え…

紅葉狩り パート1

1泊2日で彦根・湖東三山をめぐってきました。 スタートから欲張りました。 まずは米原駅で「SL北びわこ号」を見物。 SLの姿、音、におい、どれも懐かしかったです。 彦根の駅を降りて目指すのは彦根城。 時代劇には必ずと言っていいほど出てくるシーン…

お天気を気にしながら

明日から1泊で紅葉見物の予定を立てています。 予報は下り坂。 今日は雨の予報もあったけれどまだ降っていない。 少し風邪っ気なので家でおとなしくしているはずだったが、あまりによい天気。 ちょっとそこまで足慣らしに出かけました。 いつものウォーキン…

16泊17日

長い様な短い娘の帰省でした。 今年も無事な顔を見れたという安堵と、そばで共に暮らすことのない寂しさが交互に頭をもたげる日々でした。 毎年出かける正倉院展は娘と二人で出かけました。 いつもと同じように平宗で茶がゆと柿の葉寿司を頂いて奈良の町を二…