古巣ふたたび

「オヤレースのおけいこをしましょうか」と先生からのお誘いで名古屋に行ってきました。
久し振りの名古屋です。
でも目的はレースです。
これが先生の作ってくださったお手本。
私の作品は似て非なるもの。
これは私が初めて見たオヤレースの作品の中にあったものを作ってみたいとお願いして教えていただきました。











おけいこの後、先生は手作りのお料理で私たちをもてなしてくださいました。
トルコのお料理で「ドルマ
ナス:パトゥルジャン
ピーマン:ビベール
米:ピリンチ
玉ねぎ:クルソアン
にんにく:サルミサク
オリーブオイル:ゼィティンヤー などなどが材料です。

ラザニアはヨーグルト風味
デザートは「モザイクパスタ」
トルコ語でパスタと言うのはケーキのことだそうです。
ドルマ」も「ラザニア」も「モザイクパスタ」も作り方を習いました。
言葉が不自由ななかどうやって理解したか。
身振り手振りに、辞書を指差し、絵をかいての筆談。
レースを習っている時よりもにぎやかだったかもしれません。
言葉の壁を越えた楽しい時間でした。

もうひとつ
チャイダンルクというチャイを作るやかんです。
上にお湯と茶葉が、下はお湯です。
初めて見たやかんです。文化の違いに魅了されます。