プチ国際交流

可愛い台湾女性とその友(日本人)を京都は妙心寺界隈へ案内してきました。
妙心寺の三門
特別公開で門の上階を見せていただきました。
天井には色彩豊かな天女や楽器 竜の図
阿弥陀さんの周りには表情豊かな羅漢さんたち
御室御所と言われる仁和寺
御室の「御」は天皇を「室」は住職をあらわす。
メモ書きをそのまま筆談に使った安直ガイドです。
御室の桜はまだ蕾も硬く春はもうすこし先のようでした。
彼女の一番印象に残ったところと答えが返ってきた金閣寺
私も40年ぶり近いのではないかと思います。

東風吹かば・・と道真さんが懐かしんだ梅の花

紅梅は咲いていました。
こちらもあとひと月すれば「梅花祭」

春の訪れです。
「松風」といえば「老松」
京都らしい京都ではないかと思ってお連れしました。
「Here is famous for Japanese sweet confectionery」
お店の方も快くカメラに収まってくださいました。




15キロに及ぶ徒歩にての観光、お疲れ様でございました。
これに懲りずにまたお越しください。
再見!