姫路遠征

京都から姫路まで約130キロ、在来線で2時間弱の小旅行です。
仲間は近畿4県夫々に出発して姫路到着時は同じ電車から駅に降り立ちます。。
この日の目的は「第1回姫路フォトロゲイニング」への参加です。
フォトロゲイニングとは最近、人気の出始めたスポーツ競技です。
決められた時間内に、与えられた地図(今回は2万分の1の地図に40のチェックポイント)をもとに、チームごとに作戦(必ずチーム全員が一緒に行動をする)を立て、ポイントを回り(ポイントごとに点数が決められている)、ポイントで写真を撮り(決められた撮影ポイントで写真を撮る人を除き全員が映っている写真)、得点を重ねてゴール(結果記録用紙に回ったポイント番号を記載し写真による判定を受ける)するというものです。
我がチームは3人と4人の2チームで登録、行動は一緒という参加でした。
貰った地図

南北8キロ東西6キロのキロの広さかな?
地図の拡大

数字はチェックポイントとその得点数、赤丸の中の赤い点が写真の撮影場所。
チェックポイントの写真

チェックポイント一覧から到着したポイントで同じ風景の写真にメンバーを写す

我がチーム「にんじんの会A」「にんじんの会B」は歩いて周る、信号を守る、横断歩道を渡るを厳守。
得点の高いところから回る作戦。
地図を見ながらの相談、なれど歩いているうちに「こっちの方がよくない?」とか「こっちの方が得点高いよ」修正発生。
しかし、全員が必死で地図を見て、歩いているところ確認している。
これが普段のウォーキングの大会や例会とはちょっと違う。

スタート直前、雨対策も万全で余裕の笑顔

冑山神社 53点 得点の高い訳は急な階段を登ったかなり小高い所にある

新選組刀傷の柱 68点 お彼岸の法要中の本堂の廊下をクルクル探し回って「ここ!ここ!」

ゴール 9分の時間を残してのゴール
1分の遅れで50点の減点。
しかし、ゴール後も「19点行けたんちゃうん?」
「言ったら減点かも」
「19点とっても順位に変わりはないで」
船頭が多いのでゴール後もにぎやか!

我がチーム「661点」で3時間の部20チーム中、10位11位の成績でした。
お疲れ様でした。

PS:古くからのお友達にはおなじみの孫1号、高校に合格しました。春からJKの仲間入りです。