夏越祓

6月30日です。
毎年氏神さんにお参りをします。
今年は大阪からのお友達も一緒でした。

本殿の前に茅の輪が置かれています。8の字に潜ってお参りします。
暑い夏を無事に過ごせますように。

お参りを済ませてから、家に飾る茅の輪を作ります。
茅を1、2本輪っかにして、葉をグルグル巻きつけていきます。
たくさんの人が精をだしています。
この時ちょっとしたハプニング。
ポーランドから来た女性が茅の輪や夏越しの祓について質問をしていました。
最近はiPhoneが便利です。巫女さんが、英語で書かれたガイドを見せて難局を乗り切りました。
野次馬の私はその女性に「Try?」
彼女も私達と茅の輪を作ることに。
なかなかの出来でした。完成した茅の輪と一緒に写した写真は彼女のカメラの中です。
茅の輪を作り、梛宮さんの御朱印も頂いて次のお参りは北野天神です。

お参りをして、御朱印を頂いて、上七軒をぶらぶら。
老舗の和菓子店 老松に。
う〜んと奮発して、水無月を3個。
6月30日には水無月を食べたい家族へのお土産です。

遅いランチを済ませて、次のお参りは車折神社です。
今日は嵐電ご朱印巡りを利用しての観光ガイドをしています。

車折神社です。
ここは芸能の神さまがいらっしゃいます。
遠来の友はママさんコーラスの面々。
今週末のステージが上手くいきますように。
ここでも御朱印をいただいて、ご朱印巡りの三ヶ所はクリアです。
この後はパワースポットにご案内です。

蚕ノ社です。木嶋神社といいます。

本殿の横、木立の中に建つ三本鳥居です。
不思議な力が満ちている感じがします。
曇り空は梅雨の雨雲にかわり、ポツポツと大粒の雨が。
急いで帰路に着きます。

六月晦日嵐電に乗ってミニご朱印巡り。
頂いたプレゼントは西院春日神社の福美鈴。
遠くから訪ねてくれた友に幸多かれと祈ります。
訪ねてくれてありがとう。また何処かご一緒できますように。
written by iHatenaSync