夜の日本庭園

久し振りでたくさんのホタルを見ました。
ホタルの飛ぶ様子、葉蔭でひかる様子、水面にうつるホタルの光。
夕暮れのデートは上々でした。
当然写真はご遠慮ください。
このルールは守られていてうれしかったです。
液晶の画面がテカテカと光るのはやはりいただけませんものね。
小さな子供連れも多かったです。
黄昏の中でホタルに気を取られた親御さんが子供を探す場面も・・
しっかり子供の手を引いていてくださいね^m^
おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんといっしょと言うのも多かったです。
どこの爺婆も孫には甘いです。
手すりに登る孫を、止めもせず苦笑い。
どれも微笑ましい光景でした。
そう思わせたのは自然の力でしょうか?
デジカメで最後に夜景を一枚撮ってみました。
ここはホタルもいない入口近くの休憩所です。

夜景を撮ったのは初めて、シャッターがゆっくり下りるので、綺麗に撮るのは難しいのですね。

はじめて中に入りました。
子供のため、子供と共に歩いて行く大人のために必要だと思いました。
井上ひさしさんが、コメントで「府民が選んだ知事さんが廃止を決めたなら、次はどのようにして守っていくかを府民が考えないといけない」と知事が当てにならなければ府民がしっかり文化を守れということですね。