お寺の夏休み?

わが町のHPを見ていて、行基さんの開基と伝えられる「蓮花寺」が我が家からすぐの所にあることを知りました。
ちょうど主人がお休みだったので、二人で出かけてきました。
『蓮花寺は、真言宗高野山派のお寺で、本堂には、大阪府文化財指定を受けています。木造十一面観世音菩薩立像、木造地蔵菩薩立像などが安置されています。』
という解説文と十一面観世音菩薩立像の美しい姿の写真を見て楽しみに出かけました。
住所だけは覚えて、地図はうろ覚えで適当散歩に出発。
まづ北へ行きすぎました。
途中から南に少し戻って、周りをきょろきょろ。
「あの木の茂みが見えてる辺じゃない?」
「どこから行くね?」
「線路沿いだから・・」
そばまで来ているようなのに、目的地が現れない、だらしのないナビ担当です。
たどりついたお寺はこじんまりとしたお寺でした。
でも本堂は扉を閉じていました。
庫裏のほうも人の気配がしません。
どうやらお留守のようです。
お盆が済んでお寺さんもほっと一息という時なのでしょうか?
突然日が差しているのに雨が降り出して、お地蔵様の屋根を借りました。
次は事前に確かめてから、出かけることにします。
見ることのできなかった観音様を町のHPから借りてきました。