ウォーキング半月

昨日も二人で、先週私が一人で歩いたコース、沢良宜の駅からモノレールの高架下の道を辿って3駅さき大日まで6キロほど歩いてきました。
途中で大正川と安威川と淀川を渡りました。
渡りながら「災害が起きて歩いて家まで帰るとして、川は渡れないかもね」
「そうだね、橋が落ちたら渡れないな」
「歩くだけなら大丈夫だけどね」
「第一、モノレールは地震が起きたらどうなる?脆い様な気がするなぁ」
「そうかなぁ?考えてつくってあるんとちうの」
なんて話ながら歩きました。
家に着く間際にほんの少し雨が降りました。
「雨が降ったら1万歩もあるけへんね、どうしょうかな?」
「家の掃除したらええやんか」
「家の掃除ってどんだけ掃除するの?家のなか端から端まで歩いても30歩ほどよ。300回歩かんと1万歩にならへんのに」
「300回って、お百度参りでも100回やのに(笑)ええのんちゃうか、願いごとも良う叶うで」
「よう言うわ」
でも雨対策のウォーキングは考えないといけないのです。
今朝は朝から曇り空。
雨の降らないうちにを大正川沿いを歩きました。
すずめ・はと・むくどり・かわう・こさぎ・まがもと見ることができました。
めだかも結構たくさん泳いでいました。
名前も知らない道端の花も、少しづつ覚えることが出来たら楽しいと思い、携帯で1枚写しました。
毎日1つづつ私だけの植物図鑑をつくろうかと・・・調べてみて、おそらく「まめあさがお」だと思う
アメリカからの帰化植物らしい
白色の花もあった
1円玉くらいの大きさでかわいい