だんだん寡黙に

「法善寺横丁へ行きたい」と言いだしたのつれあいです。
新世界に行ってみたかったので、天王寺から北上するように大阪市内を歩くことにしました。
地下鉄「天王寺」から四天王寺
四天王寺聖徳太子建立のお寺といわれています。
1400年の長い歴史に、戦火や、天災に遭い、復興を繰り返し今の姿になったそうです。
一列に並んだ伽藍配置は独特のものであるらしい。
講堂の前から金堂・五重塔・仁王門とみています。
今も沢山の人の信仰を集めているお寺です。
私たちのいる間も読経の声が聞こえていました。

この井戸はインドへ続いていると言う謂れのある井戸でした。
聖徳太子を祀った太子堂
天王寺公園の中にある大阪市立美術館
天王寺動物園、なかなかおしゃれな入口でした。
動物園の向こうに見る通天閣を目指します
これが大阪!新世界です
営業は停止していたのですが「フェスティバルゲート」ビルの中をジェットコースターが驀進する趣向です

大阪と言えば串カツ。
新世界で食べて来ました。
串カツにビールのお気楽さは車の運転をしなくてよくなったつれあいの楽しみ、お相伴しています。
この後さらに北上。
でんでんタウンを通って難波に。
道具屋筋、千日前(法善寺横丁)心斎橋、このあたりからつれあいはかなり寡黙になってきました。
「ここから電車乗る?」
「どっちでも」
途中何度かこんな会話をしながら、船場センタービルを抜け、淀屋橋、梅田新道。
とうとう梅田まで出てしまいました。
本日の行程およそ15キロ、25000歩のお出かけでした。
お疲れ様でした。