ガガイモ日記

ガガイモのことを書いたら「?」ってコメントをいただきました。
私も名前しか知らなかったのでちょっと調べてみました。

http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/gagaimo1.htm

「クサパンヤ」という別名もあるそうです。
実がはじけると中から綿のようなものが付いた種が風に乗って飛んで行くのだそうです。
綿毛を集めて針山を作ったとか、ちょっとやってみたくなっています。
初めて見た時は実はまだ青かったんです。

今朝は紫になっていました。
触ってみるととても軽いのです。見た目はずっしりした感じなんですけど、中は綿毛と言うが想像できます。

花はちょっとにおいます。
いい匂いではありません。


こんなクローバーも見つけました。
しあわせにお土産が付いてくるでしょうか?


これは虫食いなのか、変形なのか?ハートのクローバーです。