紅葉狩り パート1

1泊2日で彦根・湖東三山をめぐってきました。
スタートから欲張りました。
まずは米原駅で「SL北びわこ号」を見物。
SLの姿、音、におい、どれも懐かしかったです。

彦根の駅を降りて目指すのは彦根城
時代劇には必ずと言っていいほど出てくるシーン

ゆっくり中を見物してお庭へ

彦根と言えば井伊直弼
彼が長らく住んでいた埋木舎
ここで出会った受付のおじさん、興が乗ったらしく普段は入れない室内まで見せていただきました。
井伊直弼の家族に幸運をもたらしたという謂れのうさぎです。

この兎のお陰かホテルでのサプライズが・・
「セイムレートでセミスィートをご用意いたしました」
格安で予約したプリンスホテルセミスィートのお部屋に泊めていただきました。
琵琶湖を眼下にのぞむ広ーいお部屋で女3人、かしましい夜は更けました。

つづく

おまけ
彦根城で見た紅葉、不断桜も映えてきれいだった。