サボテンカフェ

買い物途中で見つけた「サボテンカフェ」
今風のカフェ。
サボテン専門のガーデニングのお店にカフェがついている。

サボテンの寄せ植え教室の案内を見つけて応募してみた。

実は我が家の庭に見るも無残な姿をしたサボテンがある。
義父は「枯れてくれたらいいと思って放置している」ようだが、サボテンはしぶとく生きながらえている。
何とかしてやりたかったが、サボテンでも枯してしまう園芸音痴としては手が出せなかった。
教われば出来るかもしれない。
本日その講習を受けて来た。

講習後の記念写真
帽子をかぶった男性が先生
後のお二人はサボテンの名前もスラスラ出てくるサボテン愛好家

本日の作品
黒い植木鉢のが先生の作品

私の作品
サボテンは背の高いのが「アラントイデス」
バラの花のようなのが「野ばらの精」
葉の赤いのが「クーペリー」
葉先がちょっと色づいているのが「コンパツクム」
サボテンの名前もカンニングしないと覚えられない。

再生中
我が家の放置サボテンは「おぼろ月」というきれいな名前を持っていた。
鉢いっぱいに植えるとバラのようにきれいなサボテンらしい。

再生手順
1・バッサリ花のような部分から切る。
2・切り口を上にして涼しい所で2,3日乾かす。
3・切り口がかさぶたのようになったら土に植える。
4・根が出るまで待つ。

サボテンを育てるのに真剣に取り組んでみます。

http://yaplog.jp/omame_plants/
ここは先生のブログ
サボテンもまた可愛い、ご覧ください。