夏越の祓い

6月30日は夏越の祓い。
ちょうどその日に訪ねてくれた幼馴染と氏神さんの茅ノ輪くぐりに出かけた。

梛の宮さんの茅の輪
茅の輪を8の字を書くように(左右左だったかな)くぐってから本殿にお参りするそうだ。

茅の輪つくり
社務所の縁側に腰かけた皆さんは茅の輪を作っている。
茅の葉を丸く纏めていく。

我が家の軒先
私の作った茅の輪。
蘇民将来子孫也」と書かれている札をいただいて仕上げた。

蘇民将来は貧しいながらもスサノヲノミコトをもてなした伝説による。
この家は蘇民将来の子孫ですから疫病からお守りくださいと言う護符である。

友と二人で子供が工作をするようにつくった。
ちょっと歪な茅の輪であるが、二軒の家で無病息災を見つめてくれる。