myブーム

長年愛用していた万歩計を度重なる洗濯の洗礼で壊してしまった。
新しい万歩計を手に入れた。
今回のは「活動量計
新しい機能がついた万歩計の進歩型である。
付加されたのは「目標活動時間」(目標総消費カロリー達成までの時間を教えてくれる)
「総消費カロリー」(基礎代謝量を教えてくれる)
「脂肪燃焼量」(脂肪燃焼量を教えてくれる)である。

 カロリスキャン
万歩計を装着すると、無性に歩きたくなる。
毎日のウォーキングの再開である。
今は夜のウォーキングである。
コースはわが家から二条城まで、二条城の外周を2回まわって我が家までの約6.5キロ。

 再開して1ヶ月
この広告に出会った。
意を決して申し込んだ。

 届いた参加証
計画はスタートした。
毎日のトレーニングは順調にこなした。
次は耐久力のトレーニングである。
目標は半日で20キロ歩くこと。
わが家から20キロ歩くとどこまでいけるか?
ちょうど石山寺あたりであった。
平安の時代から多くの人が詣でた石山寺である。
コースは旧東海道を歩く。
旧東海道は江戸から京・三條へ続く。
私の20キロコースは京から大津へ東海道を遡る。
三条通りを行くとすぐに九条山、逢坂山と二つの峠を越えることになる。

九条山を越え日の岡付近
昔処刑された人の首のさらされた後に立つ「南無阿弥陀仏」の石碑

逢坂山の峠
蝉丸が「これやこの いくもかえるも・・」とよんだ逢坂山の関である。

国道1号線の壁面
車では良く通る道であるが歩いて通るのは初めて。
山の斜面が「車石」をあしらったデザインになっていたと初めて気づいた。
歩いて初めて見える景色かもしれない。

歩き始めて2時間余
初めて「石山寺」の文字をみた。
ここからまだ8キロ、でも先が見えて来た安心感も出て来た。

到着!
家から4時間20分、ついに到着した。
距離にして22キロほどだった。
持ち物は万歩計と携帯電話。ペットボトルに小銭。
ひとりで20キロを歩いた。
達成感もひとしおであった。

2日後にまた20キロ、宇治のおばの家まで歩いた。
体力、耐久力、なんとかなるかなを少し自信が持てた。

次は本番、頑張ります。



久しぶりに更新、月2回が出来ない(@_@;)