お稽古の帰り道

公認の「出たら鉄砲玉主婦」「帰宅拒否主婦」であります。
月に2回のお稽古、わが家から北東へ約5.5キロ。
行きはバスで行きますが、帰りはふらふら歩いて帰ります。

今日のコースは、お稽古場を出て

まずランチ

雑誌にのっていた「カレー屋クスン」
カレーはちょっと辛いけど私好みの辛さでした。
やっと味わえたのに31日に閉店ですって。
再開を考えていますって若い女性の店長さん「頑張って!」
河原町通り 荒神口から南へ下がった所です。


ヴォーリズの建築も
京都御幸町教会会堂。
明治31年に建設、現在の建物は大正2年に建て替えられたとか。

ヴォーリズの初期の教会堂作品
京都市内では数少ない煉瓦造の教会との案内がありました。
丸太町通りから御幸町通りを南下しました。


有名高級旅館群
柊屋
通りの西側
俵屋
こちら通りの東側、ほぼ斜め向かいです
炭屋
歩いて5分くらいしか離れていません。
御幸町を南に歩くと次々に現れます。



かわいいお店も・・・
京都の町中に木立の中の小さなお店風
ランチ&スイーツの案内も心ひかれるものでした。
次回のお稽古の帰りはここでランチかな?

てぬぐい屋さん
注染って書いてあります。
大阪の中崎町を歩いた時に同じお店を見ました。
お店の人に聞くと「大阪、京都、神戸と3軒だけ。しかも小さな店なのにご存知でしたか」と・・

狭い路地の奥の小さなCafe
入るのにはちょっと度胸が要りそう。
でもきっと可愛いお店なんだろうな。


画材屋さん
「歴史的意匠建造物」という案内板がありました。
通り過ぎるには惜しい気がして、ゆっくり観察。
古いけど落ち着くって言うのはこんな感じかな。


今日は川端通り→荒神橋をわたり→河原町通り→丸太町通り→御幸町通り→三条通り→麩屋町通り→六角通りとジグザグに歩きました。

自分の暮らす町でも知らない町のように、観光客のように、でもどこを歩いているかはわかっているので安心(^0_0^)