Potluck Party

今日は英会話のお友達が揃ってReiko邸で「Potluck party」食材持ち寄りのお楽しみ会です。
スペシャルゲストはフィンランドからの留学生のカティさん。
英会話仲間はアラカン、アラカンヌ&アラフォーです。

まずは会場風景です。
持ち寄りのごちそうが所狭しとテーブルに並びます。

お料理の説明をしましょう。
向かって左上端から黄色い丸いパン袋入りは手作りの「メロンパン」。続いてラップで包んだおにぎり風はのは「ちまき」。「そらまめ」絶妙のゆがき加減。「ラスク」樟葉でちょっと流行りのラスク。
中段「トマト」「ケークサレ」炊飯器で作れるんですって。「千切り大根の煮物」わが家の常備菜。「粕味噌」鳥取出身のお父様の秘伝のレシピ。
下段「グリッシーニカリカリタイプとしっとりタイプ、もちろんお手製。「湯葉としめじの煮物」これもうちの常備菜

お手間いりの「ロールキャベツ」

食べやすいように切り目を入れて、楽しい食事の為の心遣いです。

Let's eat!
カティさんを中心に話が弾みます。
彼女が日本語堪能で良かったのは私だけ?

ランチの後は「ちくちくカフェ」の開店です。

小さな布が2枚と針と糸でとっても簡単に袋が作れます。
しかも、2カ所縫うだけで、縫い代の始末も何も要りません。
子供の頃の家庭科以来と言う彼女も(*^^)v

手作り王国の北欧、フィンランドのカティさんも。
みんなちくちく。
30分余で可愛い袋の出来あがり。

ランチの女王の作品です。

このクラス次も何かしら、計画があります。
英会話の上達も含めて「末長くよろしく」