じじばばの遠足

御室の仁和寺でミニ四国八十八ケ所巡りが出来る。
知っていても中々お参りには繋がらない。

今回、とんとん拍子に話がまとまって「じじばばの遠足」となりました。
義父87歳を頭におばちゃん'S2号3号4号と4号の旦那様の総勢6名。
体力差山盛りの不安もチョット(-_-;)

コースは仁和寺の裏山で、およそ3キロの山道を四国八十八ヶ所御朱印をいただきながらお参りをするもの。
ふつう2時間くらいでお参りができるそうである。

いざ、出発!
このように道は簡易な舗装がされている。
足取りも軽く?列をなして進む。

先頭がじいじ、振り向いているのが4号の旦那様。
4号、2号、3号と続く。
最後尾に私はいる。











お参りをする

その昔180年位前に四国の霊場から砂を持ち帰りこの地に巡礼の地を作ったそうだ。
道が平坦だったのははじめのうちだけで、段々険しくなってくる。
標高差は260mくらいあるそうだ。
この日は八十八所ウォークが開催されていたので多くの人がお参りしていた。
「おさきにどうぞ」と道を譲りながらのお参りがつづく。

京都市内を一望
途中何か所か目の前に京都の町を見渡せる、ビュースポットがある。
ここが一番高いところ。
山城の国を一目で見ていることになる。

ここまで来るのに隊列は崩れ、先行したおばちゃん3号は平均タイムで進んだようだ。
おばちゃん4号夫妻は妻」の転倒というアクシデントに見舞われたようだが、旦那様のケアで何とか3時間余のペース。

義父は単独行で進んだようだが、途中で4号夫妻に合流。

おばちゃん2号と私はこの景色を見た後から大幅に遅れ、数度の休憩をとり、何とか4時間かけて満願成就。

この笑顔!
不安と後悔を繰り返しながらの巡礼、安請け合いした私にも最高のご褒美でした。

皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>