Windows8

娘とスカイプをするのにカメラ付にしたかった。
製本の作品作りに絵をかくソフトも入れたかった。
前のPCは突然全てのデータを失ったからそれは避けたいと思った。
5年使って最近ご機嫌の悪いPCを思い切って新調した。

しかも、ネットでの購入。
相談窓口で使用目的や予算も話して、私用にカスタマイズしてもらった。

そして昨日この子が我が家に来た。
まずセットUPの仕方を確かめてから電源を入れた。
お利口なPCだから、入力するRANの記号やパスワードを間違えなければ無事に即開通。

でもその後が参った。
私の希望通りのはずなのに、???? わかりません。
スタート画面がまるで違う。

次の作業はとにかくインターネットには繋がっているのだからと「Q&A」で検索。
Windows8とは何ぞや?
そこからのお勉強が始まった。

用語が違う、操作が違う、違うことづくめである。
チャーム?タイル?

でも困った時のインターネット。
役に立つのは献立だけではない。
知りたいことを少しづつ教わった。

「8ってタッチパネルよね?」って言われるけど、私のは違います。
でもパッドも今までのとはちょっと違って、左右のクッリックすらわからなかった。

1日半格闘(?_?)
やっと、ここまで。
どこまで?
旦那様がスタートしたとき「Yahoo」のホームページがすぐに開けるところまで(^^♪

まだ不十分、でもちょっとお出かけの更新はできました。
写真も大丈夫そう。

これから古いPCからの「データのお引越し」の一仕事が待っています。
今までの2回の買い替えとは違って今回は古いPCはロートルなれど、健在。
ありがたい限りです。

アドレス帳やワードで作った本の原稿など私にとっては大事なファイル。
ボツボツ、お引越しを始めます。

なれたら娘Skype。カメラがあるのでテレビ電話みたい!(^^)!