あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もなく、新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

恒例になっています、年末簡易宿泊所は1月2日をもって閉館しました。
山のような洗濯物も何とか3分の2を消化、明日の天気を頼みに何とか片付きそうです。

今手元に娘の旦那様のお母様から送られてきた手紙と写真があります。
去年8月に渡仏した娘たちを写した写真です。
ナントの駅に到着した時から、夏休みを過ごしたナントの自宅や、訪れた親戚の家で写したもの。
パリの娘たちのアパートで写したもの。
夏の姿から、冬の姿まで、およそ5か月の娘の暮らしを彷彿させる写真です。

写真には裏に番号が振ってあり、手紙にはそれぞれのコメントが付いています。
日本人のお姑さんでもこれ程までの心遣いはないと思います。

その写真を見ながら、今年のお正月にはここにいなかった娘を思っています。

その娘について、ご報告。
今年5月に出産予定です。

web友の皆さんにはあの子がウィーンにいたころから、何かとご心配をおかけしながら今日まで来ました。
おかげさまで、無事結婚出産と人並みに過ごしております。

日本とフランスとの違いを連絡のあるたびに知らされている私ですが、娘の孫を見ることの喜びを感じています。

新年は現実のイライラ、ムカ〜っ!の連続はさておき、一人になれば思わずニンマリ。
思い出し笑いの正月を過ごしています。

今年も月二回の更新を目標に、ウォーキング中心の「ちょっとおでかけ」続けていきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
皆様にもどうぞ良いお年でありますように、心から念じております。