ちょっとお散歩

フリーペーパーでコーヒーの美味しいお店を紹介していた。
本日は夫婦でコーヒーデートのはず…
地図通りにやって来たけど、お店がない。
もしかしてお盆休みだったかも。
目的のなくなったお散歩。
またもや適当に歩き続けることに。

かわいいお店を発見。
窓にはフランス語でなにやら書かれている。
分かった文字は「私のおばあちゃん」くらい(*^^*)
西へ西へと歩いて行くうちに、新婚時代に暮らしていた町内に入っていた。
当時の木造アパートはすでに無いが、乳母車を押しながら歩いた道は今も同じ。

お地蔵さんに娘の成長を念じた。

松尾大社の三宮 御旅所です。
この拝殿に腰掛けた娘の写真がアルバムにある。
松尾大社氏神さま、お宮参りをしたご縁で娘は結婚式も松尾大社で挙げた。
この近くにお寺がある。
母の女学校時代のお友達がおふくさん。
私が子供の頃、夏休みに同い年の男の子とあそんだり、宿題のドリルをした。
新婚時代はおばさんの台所でコロッケを一緒に作ったりも。
おばさんは健在だろうか?
近くの野菜集積所で尋ねたら、まだお元気だそうだ。
今度は前もって電話してから、訪ねてみようと思う。
最初の目的とは変わったけれど、懐かしい散歩ができた。

written by iHatenaSync