大きくなりました。

最近は孫3号が我が家の話題の中心になっています。
でも!でも!
可愛い1号2号も元気です。

1号は今年から中学生です。
先週、十三参りに家族総出で出かけました。

虚空蔵菩薩さまのご加護をいただきました。

本堂の中で、隣に座った男の子ともおしゃべりをしたそうです。
「『僕らこれからお経聞くんかな?』って言うてきやってん」
1号は大阪暮らし、大阪弁です。
「『お前の名前、めっちゃ短いな』って言われたわ。ほっといてやはわ。」
そうでした、ひらがなで書くと4字です。
でも、両親の願いを込めた名前です。

とにかくおしゃべり、ちょっとあまのじゃく。




神妙な顔でお線香に火をつけています。
おーまは感慨一入でした。


たくさんの13歳。
姿かたちも色々で、普段着もいれば一人前の女性に着飾った方々も。


曽祖父ちゃんはひ孫の十三参りとあって、去年のひ孫の宮参り同様行く気満々。
上り坂でみんなにヒヤッとさせたけど、難なきを得ました。


娘らしくなった1号とまだまだ、照れ屋のお子ちゃま2号です。