琵琶湖一周健康ウォーク 第12回

昨年の4月から始めた琵琶湖一周も12/13、いよいよ終盤です。
2月7日はJR志賀駅からJR南草津駅を目指しました。


寒風の中、琵琶湖大橋を渡るところからです。
湖東の山々は青空の下すがすがしい稜線を見せてくれましたが。振り向けば湖西の山々は灰褐色の重い雲に覆われて「吹雪いてるのかなぁ」

毎月同じ顔ぶれで、多少の欠席もありますが12日目ともなると顔見知りばかりです。
やっと名前と顔が一致して、会話も弾みます。
昼食時には情報交換、しゃべり等々にぎやかです。


コースリーダーさんが湖岸へ導いてくれました。
その先にはコハクチョウがいました。
琵琶湖で見られるのは、運がいいんだそうです。

ウォーキングの写真が少ないのは寒かったから。
でも、おしゃべりしながら楽しく歩いています。

名古屋から毎月、新幹線で来る方、各駅停車で来る方共に皆勤です。
毎回わたしの前を歩いておられる男性に思い切ってお歳を伺いました。
昭和11年生まれと仰いました。
「素晴らしい!」矍鑠とされたお姿がまぶしいです。

前にくす玉を作ってくださった方は、今では折り紙の先生と呼んでいます。
最近は昼食時のわずかな時間や、帰りの電車の中が折り紙教室になります。

今回はこの作品「万華鏡」を教わりました。
完成品をいただいて説明を聞いて、次回に折り紙を糊で繋いでおくのが宿題。


このように動きます。
もうじき里帰りしてくる孫のために目下制作中!