奈良初詣ウォーク

同級生のオババ(ホントはそうは思ってないけど年齢だけは十分になってしまって)3人で初春の奈良を歩いてきました。

集合は奈良駅

いつものことながら大勢のウォーカーです。

率川神社でお祓いを受けました。

御霊神社から元興寺

南円堂

興福寺五重塔と奈良定番の景色を見ながら歩きます。


昼食会場・鷺池付近
日差しは暖かでも、動きが止まると肌寒い。寒さをおしゃべりでカバーして昼食。
おにぎりを頬ばりながら、料理談義。
オババの情報交換は生活密着型。

天神社・絵馬もお猿と羊が仲良くかかっています。

高畑町・志賀直哉の旧居の横を過ぎて奥の院
木立の中を歩くのは心が和みます。

若宮十五社巡り・第12番納札伊勢神宮遥拝所
「お伊勢さんはこの方向ね」なんて会話で通過。

若宮十五社巡り・金龍神
「開運と財産の神様だって」お参りしなくっちゃ。



若宮十五社巡り・佐良気神社
「こっち写しとく。覚えてられへんもん」だんだん罰当たり。

十五社巡りを「えっ、ここも?」「ここはどこさん?」と喋りながら、お参りしながらのウォーキング。
ドンドン後れを取り始め…
十五社お参りを済ませた頃には、周りにウォーカーさんの姿もまばら。

若草山を見ながら歩くときには、私たちだけ(^^;
トイレから出てきて、アンカーさんの赤いたすきに「もう誰もいませんか?」の問いに大慌て。


列詰めで休憩中の本体に合流できたと思ったら、出発の声。

その後は、おしゃべりしつつも送れないように、歩みを進め、アンカーさんにもおせわにならず、無事完歩!
協会の皆さま、お世話になりました。ありがとうございます。お疲れ様でした。



寄り道山盛り、おしゃべりノンストップ。
楽しいウォーキング。
今回の1枚です。