北野天満宮の梅花祭

2月25日は菅原道真公の祥月命日なんだそうです。
それも1000年以上前に亡くなっているんですけどね。
今年は運良く梅も盛りの梅花祭でした。
曇り空でも大勢の参拝者でした。
御土居下梅苑と呼ばれて昔から大勢の人たちが梅を楽しんだところだそうです。
桃源郷という所はこんなかんじでしょうか。
毎月25日は天神さんと呼ばれてたくさんの露店が出ます。
懐かしい露店です。
隣はスマートボールの露店でした。

ここはとても今風な露店です。
タイル屋さん。
中古タイルというか、半端ものというかでも楽しいそう、覗いてみたい露店でした。
右半分が商品です。
上七軒の舞子さん。
雨が降りそうだったから、手には傘、足元の下駄は雨除けが付いています。
(雨除けのことを爪皮というのだと、友に教えてもらいました)
芸子さんにも遭遇したのですが、おばさんの軍団に割って入られて写真は取れませんでした。

台湾からのお客さまと先月来たときはまた違う天神さんでした。